【7ヶ月になりました】暑さ対策やねんねルーティン、離乳食など | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

ここ数日の猛暑、凄まじいですね…驚き

なるべく一日一回はお散歩して外の空気を楽しんでもらいたいと思っていますが…

5分でもお外出たら

あぢぃ~~~アセアセアセアセアセアセ

ベビーカーにひんやりシート&保冷剤をつけてますが、
ベビーカーって地面に近くて照り返しもあるから、暑くて可哀想煽り

さっっと近所に用事済ませるだけの時は抱っこ紐&保冷剤&日傘で出掛けています


朝は抱っこでベランダに出て、朝の光&空気を吸って昼夜の区別をつけたいと思ってますが、ちょっとベランダ出ただけでも暑くてすーぐ涼しい家の中に戻っちゃいますね驚き


そして
エアコンの設定温度も悩ましいです

いつもいるリビングは27℃前後で一日中つけてますが、
冷えすぎているかな?と感じる時もあるし

お昼寝する寝室(リビングの隣)をつけると冷えすぎるから、寝付く前はつけて冷やしておいて、
寝入ったらエアコン消してリビングからの冷たい空気が流れる程度でちょうどよかったり
(寝室のエアコンつけなくても室温26℃くらい)
室温が27℃以上になると暑いな~と感じます煽り
お昼寝後、汗で髪の毛ペタ〜っとなってることも煽り

暑すぎず、冷やしすぎず、
調節が難しいですね泣き笑い

ちなみに、夜ねんね前のルーティーンで、

お風呂上がりで身体拭いて保湿してパジャマ着たら
エアコンを一気に24℃まで下げてミルクをあげます。
ミルクが温かめのほうが吸い付きがよいので、
哺乳瓶の乳首もお湯で温め&ミルクも温かめで作っているので
ミルク飲んでるとまた汗かいちゃうので
(ミルク中とゲップ出しのときもくっつくから暑い驚き

お風呂後から体温が下がってきて寝入りやすくなる1時間後までには寝かし付けができるようなルーティンにしています
そのおかげで基本的に寝付きがよくて(ほぼセルフねんね)で助かります悲しい

生後7ヶ月になって、やっと
「このぐずり方は眠いんだな…」とか
「このアピールはかまってほしいんだな」とか
「この離乳食は好きじゃないな…」とか
なんとなくわかるようになってきました
(7ヶ月でって遅いかな?泣き笑い

とくに、なーんかぐずってる時は、そっとして寝やすい状態にしてあげるとスッと寝てくれることがわかったときは嬉しかったですねニコニコ


お昼寝は睡眠が浅めで30分程ですぐ起きちゃってましたが、
最近お散歩後にシャワーしてすっきりしてからミルク飲むと、お昼寝も1〜2時間は寝るようになりました

最近寝返りをよくするので、枕はほぼ使わなくなりました泣き笑い
最近ベビーの寝床も改良中なので、完成したらまた記録します看板持ち


最近の離乳食スター
昨日初めて鶏ささみ(BF)食べました!
最近お気に入りのモロヘイヤも。さつまいもは甘ーく蒸したけど、もそもその食感が嫌みたいでおぇっとします煽り


今日は初めての鯛!お刺身を熱湯で火を通してペースト&とろみをつけました

ホットクックでかぼちゃのポタージュと
ブレンダーでオクラも
(昨日は夜中ベビーが起きなかったので朝6時から離乳食作ってみましたよだれ

今日は食べながら寝ちゃいました泣き笑い

一度熱い離乳食を食べさせてしまったことがあって、とてもとても反省したので、
温度で色が変わるスプーンを使うようになりましたえーん



あっという間に8月ハイビスカス
夏らしいこと、特にしてませんが、
せっかくの夏を楽しみたいな~!!と思いますにっこり


では👋