こんにちは、はじめまして林語堂です。
ご覧になっていただき、どうもありがとうございます。
こちらのブログでは整体治療院 林語堂(りんごどう)の情報を発信していきます。
林語堂、ちょっと変わった名前と思われるのではないでしょうか。
なのでまず、由来についてお話いたします。
私は東京育ちなのですが、生まれたのは母親の実家のある長野県です。
子供のころは夏休みには実家に行き、毎年10日くらいすごすのが恒例でした。
楽しかった思い出は色々ありますが、楽しみにしていたのが、
長野名産のリンゴ、それもその時期しか食べられない青い、酸味のあるものを食べることです。
今でもリンゴは好きでよく食べますし、夏に母の実家に行くと少し青いリンゴを探してお店を回ります。
また、「朝のリンゴは金」と父親から朝食時に言われて育ちました。
なので、私の中ではリンゴ=元気の素というイメージもあります。
昔から患者さんの健康管理にも役に立つ、かかりつけのような治療院にしたいと思っていましたので、
思い入れもあって好きなリンゴを名前に入れるのもいいなと前から思っていました。
りんご、リンゴ、林檎どの字にしようかと思いましたが、
実際入れてしっくりきたのが、林語でした。
この林語の由来は青森の古本屋、林語堂さんです。
もう10年以上前に治療に関係する本を探していての縁でしたが、名前が印象的で記憶に残っていました。
私は本も好きなので、語という字の入っている林語堂を名前に決めました。
古本屋さんにはお名前いただきましたので、その件だけ、ご挨拶の連絡をしてみようと思っています。
また、ネット検索をすると林語堂さんという台湾の作家さんがいらっしゃったようですね。
Amazonでも訳本が買えるようですので、こちらも何かの縁ですので、読んでみたいと思います。
以上長くなりましたが、林語堂の名前の由来でした。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
林語堂 島崎芳廣