進級しました


娘ちゃん、無事1歳児クラスに進級しました拍手


先生も変わってしまい、

大丈夫かなと心配していたのですが

毎日元気に通っていてひと安心ニコニコ


と思っていたのですが…



昨日お迎えに行ったときに

新しい担任の先生が

その日の様子を教えてくれたんですけど、、



食事のとき、

食べ終わるとふきんでテーブルを

拭いてくれるんですよー!



それより食べこぼしを

もっとマシにしようね


って言ったんです真顔



たしかにまだ食べるのそんなに上手じゃないけど

まだ2歳になってない子が

食べこぼしてテーブルふいたら

テーブル拭いた方を褒めてほしい凝視


これまでの先生は

基本的になんでも褒めてくれていたので

大げさかもしれないけど

びっくり&ショックを

受けてしまいました。。。悲しい


悪気はないと思いますし、

多分親しみを込めてるんだと思うんですけど

そんなこと言わなくていいのにと思ってしまって

もやもやしました!


考えすぎ??💦

でもでも

まだ生まれて2年経ってない子が

その子なりに考えてしたことを

前向きに褒めてくれないって

どうなのって思ってしまって


旦那さんにも言ったし、一晩寝て

今はだいぶ冷静になりましたが

昨日はいろんなことを

ぐるぐる考えてしまい。。悲しい


転園しようかとか←おおげさ。笑



でも、先生も別にいじわるじゃないし

ほかにも細かいこと気にしてくださってて

(ちょっと服濡れたら着替えさせてくれたり、

 虫さされについて教えてくれたり)

とても優しいんです。


子どもとのコミュニケーションの取り方が、

私と違うだけなんだろうなと

冷静になって落ち着きました。

毎日10時間も安全に見ていてもらえる環境が

あるなんてすばらしいことです。

と、考え直しました。。真顔



子どもの成長において

先生の存在って

めちゃくちゃ大きいと思うんですよね。

私も長い学校生活いろんな先生がいたし、

好かれたり好かれなかったりあったんですが

性格形成に多大な影響があったなと思うんですよ。


娘ちゃんにはなるべくまわりから

良い影響を受けてほしいし

自己肯定感爆発してほしいんですよね凝視


幸せなんて自己満足だと思うので

自己肯定できるってだけで幸せだと思ってて

私は割と苦手なので伸ばしてあげたい。

できるようになったことは褒めてあげたいし

やりたいことはやらせてあげたい。

できることも増やしてあげたい。

でもそれは親の役割かもしれないですね。

(保育園も褒めてくれますけどね)


長い長い人生、いろんな先生がいるし

いろんな人に出会うし

本当は娘ちゃんには人生で嫌なこと

1つも起きてほしくないんですが

いろんなことに負けずに

健やかに育ってほしい。

そのためにも絶対的な味方として

強い母でいなければと思いましたキメてる