今日9月28日は、私がクモ膜下出血を発症した日でもある

あれからもう13年という月日が流れ

辛いことやこのような片麻痺という

身体障害になった事

後遺症の身体と向き合う事も最初は出来なかった。


片麻痺になってバランス崩して転倒する回数もここ数年、増えてしまってる


気をつけていてもちょっとした動作で

バランスを崩して麻痺側に引っ張られて

転倒することもある


日常生活では、自分で出来る事は自分でやり出来なければ知恵を絞り

自分なりにやっています


13年目を迎えた今日

幸いにも再発はせず、なんとか日常生活を送る事が出来てる


発症してから葛藤の繰り返しの連続だったけど、どんな境遇になっても

私は私らしく生きればいいと思っている


様々な人との出会いの中で

助けて貰えた事

仕事をしたくて障害の就労継続支援に携わりをしてくれる支援者や事業所


そしてプライベートで悩み事や色々な話しを出来た友もいました

この友とは関わる事もなくなってしまいましたが

友も持病を抱えながらも仕事をされています


この友には精神的に救われた部分が

とても大きかったです


全ての人にありがとうの感謝を