元町のマクドから見た、センター街の看板。

イメージ 1


今年の10月にはそごう神戸店が神戸阪急に、西武高槻が阪急高槻になるという。

阪急阪神共通のポイントカードが使えるのは嬉しいけど、そごうがなくなるのはね…。

この看板もなくなるのかしら?


近畿圏のそごうと西武を阪急阪神のグループが経営しているからこうなってしまうのやけれど、う~む( ー̀εー́ )

今のところアナウンスがないから、西神中央のそごうは残るのかしら?

そごうといえば、大阪心斎橋にあった本店は、お隣の大丸へあげてしまったので、創業地の大阪にはそごうはない。
私の子供の頃は、神戸店のエスカレーターの横に、国内外の店舗のイラストが描かれたプレートが掛けられてたんやけれど。

大丸は松坂屋と一緒やし、阪神は阪急と一緒やし、三越や伊勢丹は関西ではもひとつやし。

企業の社史を眺めるのが好きな私には、こうなってくるとしょーもなく思うのです。