京都に行って来ました。

目的は

イメージ 1


ゲーム好きの方はお分かりになるでしょう。

イメージ 2


任天堂の旧本社です。

京都の民家の並ぶ、細い細い路地にあります。
近くにはユースホステル(とかいうの?)、海外の方がお泊りになるような、英語で書かれた案内板を掲げる宿がチラホラ。

ネットで見てても、海外の方が訪問したっていうブログとかYouTubeとか見かけますもんね。

恐らく、そんな方々も「ここがマリオの…」とか思いつついらっしゃるんでしょうな。私もヒャッヒャヒャッヒャ言いながら写真を撮りました。

ここから少し左にある川を渡ると、創業者の山内房治郎が任天堂より前に起こしていたセメント会社「灰孝本店」があります。

イメージ 3


もちろんこちらも併せて確認。
興奮しましたよ…。

見に行かれる方は、ご近所迷惑にならないように、是非ともお静かに。


任天堂 https://www.nintendo.co.jp/
灰孝本店 http://www.haiko.co.jp/index.html
山内房治郎wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E6%88%BF%E6%B2%BB%E9%83%8E


明治150年 京都のキセキ フォトギャラリーより https://meiji150.kyoto/photo/photo-2365/
今回見て来た社屋より古い写真が見られます。まとめサイトでこの写真を見て、私も京都に行ったのでした。