お正月休みが4日間もあって
のびのび、グタグタ、(。í _ ì。)ダメダメ人間していたらその後のお仕事がキツイのなんの。



10時間
立ちっぱなしの仕事が連続するシフトにした事


今頃
後悔しても
あとのまつり。。。


深夜の帰宅で
自分の脚を眺めるも
浮腫酷すぎて
ゾウゾウじゃないかあーーーいぃぃ!!

ぱおーん


(_ _。)


泣いてる凛です。


仕事始めからの1週間
お疲れ様でした。



いつもよりも
疲れた感じでしょ?



身体
労ってあげてくださいませね。



゚・*:.。✡*:゚・♡゚・*:.。✡*:゚・♡゚・*:.。✡*:゚・♡


本日はお料理


『つくれぽ』でっす!


つくれぽ
と云うのはSNSなどのネット等で
お料理を作って紹介してるのを観て
自分でも作ってみましたよ
ってレポートするものです。

そして
今週、水曜日のお仕事お休みを利用して
私もやってみました(*´ω`*)


真似っ子させてもらったのは
お気に入り❤ブロガーの敬子さんのお料理。




敬子さん
リブログ、快諾ありがとうございます
(〃∇〃)ラブラブ


私が作ったのは





鶏のチャーシュー

なんで『悪(ワル)』がついてるか?と云うのも敬子さんのブログに書いてあります。

(ΦωΦ)フフフ…

「そちもワルよのぉ~」

の悪(笑)





とにかく、簡単なんです。
揃える材料もそんなにないですし





そして
初の紹興酒♡



私は料理に使うお酒は昔から決まっていて

鬼ごろし

私らしいでしょ
(๑≧з≦))プッw

所謂、清酒。
日本酒です(〃∇〃)


今回、
敬子さんのブログに書いてあったのは『紹興酒』

初の試みでした。


うちのお店のキッチンさん曰く
甘みを感じられる紹興酒はチャーシューや中華料理に使うのにピッタリのお酒
なんだそうです。


なんだか作る前から
スゴイ期待感❤


お酒のアテ
に最適♡って紹介されてましたし
これはワクワク止まりませぬ音符



レシピ通り
お鍋に鶏のもも肉
長ネギの青い部分
生姜
紹興酒
醤油
お水

そして我が家はニンニク大好きなので
少量のニンニクの塊をも入れ

コンロ
スイッチオーン




これだけ


ほんとこれだけなのです。



後は
お鍋さんが頑張るだけwww



銀紙で落し蓋を作り

グツグツ
静かに煮続けました。


途中、何度かアクをすくい


ある程度煮ると
火を止めて
鍋ごと冷まします☆





お肉、柔らかく、味も沁みて
とてもおいしーぃー!!
ψ(´ڡ`♡) ŧ‹"ŧ‹"


これはまさに!


酒のアテwww


そしてそして



悪なる(笑)煮汁もGet٩( ᐛ )و


チャーハンや焼きそばに使うとこれまた激ウマ♡らしいので大事に使います♡




今回
砂糖、みりん等の甘味料を入れておりませんが
醤油辛いとか一切無く
ほんのりと甘さを感じられ
とても美味しく頂くことができました。

これって『紹興酒』がちょっぴり関係してるのやもしれません。


それにしても


100g88円の安売りの時の鶏肉を大量に買っておいて
作り置きし
煮汁と一緒に冷凍もアリかと思われます。

これは家計にも優しく
尚且つ
呑み助の胃袋にも優しいという



素敵なレシピ



我が家の定番
決定ですじゃ。


。.:*☆。.:*☆。.:*☆。.:*☆。.:*☆


ちなみに
敬子さんの記事は可愛いアリスコスでの動画での説明もあります。


激可愛い❤です(*´艸`*)
コレは私的感情w

ブログも料理も
お勧めですよ。


是非是非
れっつ!Cooking
٩(.^∀^.)ง