先日ブヨブヨ病が疑われていたミヤマクワガタの幼虫ちゃん。

体がだんだん透明になり、菌が体を支配し、、食欲がなくなりやがて死んじゃう。。

致死率ほぼ100%という恐ろしい病気。。(・_・;)💦

 

もうダメかと思ってました。

 

でもね、11月に入ってから気温が下がって
今までいつみても土の上にでてきてた幼虫ちゃんが

土に潜ったまま出てこなくなりました。

 

しばらく様子をみてたんですが、全然土の上に出てきません
 

もしかして??

もう・・・死んでしまったのかな?😢

 

容器の中を一度見てみることにしました。
復活してらいいな~~・と淡い期待を浮かべて。

 

 

 

すると、

 

お!! 生きてるやん(^-^)


しかも、、なんか白くなってるやん!!

治ったん?? ブヨブヨ病??

 

え~~よかった(⌒∇⌒)(^-^)!!

 

これが本当にブヨブヨ病だったのかどうかわかりませんが。。。
体の透明度からみてブヨブヨ病だったと思われませが、、

治るもんなんや(^-^)

 

やったこと言えば、

コマメな霧吹きと、土の交換、
そして治って頂戴!!という「願い」「愛情」かな(^-^)