今日はうちで飼っているばばちゃんの話題です。

もうまあまあ寒いと思うんですけど、元気に歩いています。
この子は越冬しない。。きっとそうやわ。。

 

ババちゃん(ババオウゴン鬼クワガタ)ってこんな子です。

 

 

いつもはそれほどうるさくないんですが、

昨日は何故か夜中にバタバタめっちゃうるさいので、、

 

どうした?

 

と思って飼育ケースをみてみると、

 

裏返ってる(-_-;)

 

ばばちゃん、、コケて裏返ってしまって

起きられへんようになってるやん💦

 

少しの間、自分で起きるか見てたけど、、、

 

足をバタバタを動かして飼育ケースに当たるだけ。。(-_-;)(-_-;)

 

あ~~~このままだと弱っちゃうね。。

あほな子は起きられへんまま弱ってしまって死んでしまう子もいるらしい。。。
そんな死に方は嫌やな~~(・_・;)

 

 

 

指を差し伸べると、ばばちゃんは登ってきます。
そして、また木のところに指を置くと、ババちゃんは木に降りていきます。

 

今度はそんな動画も取って載せます。

 

ババちゃんは可愛いんです。

 

●近くで観察しようと近づくと、一旦静止します。でも触覚だけは動かします。
こっちを伺ってます。
●そして指を差し出すと登ってきます。
特に威嚇することもなく、死んだふりをすることもなく。

 

この辺がババちゃんの可愛いところ。

 

ただね、1つ問題は、ばばちゃんの足

他のクワガタに比べてギザギザで。。。

 

痛いんです(´;ω;`)ウッ…