朝も夜もしばらく見ないので越冬したんかと思ってたサバゲノコギリクワガタちゃん・

あれ? なんか歩いてる?(^_^;)

 

そして♂のケースもみてみると

お!!こっちも出てきとるやん(^_^;)

 

 

もう一匹♀がいるんですが、その子は潜ったままで

エサを食べた様子もありませんでした。

 

しかし、この2匹は元気いっぱいになってもうた💦
ええんかいな。。越冬しないでいいの?あんたたち。(-_-;)

 

サバゲノコギリクワガタちゃんって気性が荒いんです・

 

 

 

 

♂と♀を一緒に飼うと♂が♀をかみ殺してしまうらしいので
1匹づつ別々に飼育しています。

 

 

 

 

近寄ったら、特に♂は。
大あごをカシカシ 動かして威嚇していきます。

触ったら、暴れるまくるし、気性が荒いのがよくわかる。

オオクワなんて電気つけただけで逃げていくし。。
触ったら「死んだふり」するし、、、同じクワガタでもこの差が面白い・