ピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハート
FTW卒花嫁のなつです。
2018春ミラコスタにて挙式
プランはトラディツィオナーレ
式場決定〜当日までを書いてます❀
ピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハート


お立ち寄りいただきありがとうございますクローバー





FTWを終えての率直な感想を書いていきます照れ

まずはドレスと美容についてですドレス







実際に着たドレスですが、

ウェディングドレスは
ケンティフォリア


ブライダルファッションの方が
小柄な方におすすめと勧めてくれたドレスです。





Aラインやマーメイドドレスは
身長が低いとやはり難しくえーん
(特にレンタルだと)

ボリューム感があるドレスの方が
小柄でも華やかさが出ました。

家族からも、ドレスを着比べた時
一番似合うのはこれだと言ってもらいましたおねがい







後ろ姿のデザインも可愛いのと
トレーンも長いので
とにかく華やかな印象ですドレス

とにかくふわふわキラキラです✨









カラードレスは
ソレッラカリーナ



アナのドレスです照れ

このドレスの良さは
もちろんこのディズニー感満載のデザイン!





そして濃いグリーンは着痩せ効果がある!笑い泣き

ウェディングドレスと比べるから余計そう思うんだと思いますが、
やはりパステルカラーなどに比べると着痩せ効果があるのは確実照れ

そしてお袖?があるので二の腕ごまかしにもなり…笑
体型が気になる私には嬉しいドレスでしたハート








そして、実際に当日着て
うーんショボーンと思ったこと。






私の身長は150センチいかない位です。

しかしその割にまず痩せていないということガーン
(大問題ですがただの努力不足です…)

そして元々わりと骨太で
身長は低いけど小柄って感じでもなく…えーん
ドレスに関しては様々な苦労がありました。







一番は丈が長かったこと!!

まず、少しでも丈を短くするためにパニエは全開です。
すっきり系のデザインのドレスはパニエ全開だと合わずガーン

そして、パンプスのヒールも15センチほど。
普段履くようなヒールよりかなり高いです💦






それでも当日はかなり歩きづらく…。

特に披露宴会場のじゅうたんの上だと進むのに時間がかかりましたえーん

裾が丸まっちゃってかっこ悪いキョロキョロ







一番の後悔はバージンロードをキレイに歩けなかったこと。

ドレスの裾を踏んでしまい
スムーズに歩けなかった💦

そして、ヒールが高いので足もかなり疲れます💦






あと、ケンティフォリア
重みがある上ビスチェタイプなので、
当日はずり落ちてきてしまい
何度も直してもらいました笑い泣き




しかし、挙式中や披露宴中は
直すタイミングがないので、
披露宴で退場する頃はけっこう落ちてきてる笑い泣き






何よりシェイプアップが足りないのもありますがガーン

決して程よい身長、程よい体系でない私には
本当はレンタルドレスよりも購入してお直ししてもらった方が
よりキレイに着れたんだろうなと思っています💦






ちなみに、
男女で全然違うとは思いますが

旦那さんは背が高く痩せていた(過去形)ので
衣装2着とも全くお直しの必要なしで
本当に羨ましかったですえー






続いて、美容の話も。


皆さまもおっしゃっていますが
ボディメイクは付けた方が良い!!
と私は思いますおねがい


すっっごく肌がキレイに見えますおねがい



デコルテはもちろんですが、
自分では見づらい背中も
ドレスだとしっかり見えてしまうので
ボディメイクしてもらった方が自信を持って見えもらえましたドレス




特に女子からは
メインテーブルでの記念撮影など近くで見る機会があった時に

「背中キレイ!キラキラしてる!」

と言ってもらえたりして
本当にやっておいて良かったと思った瞬間でしたえーん






あとは、
化粧は濃いめが良い!
と私は思いました。

お色直しでカラードレスになった時、
私はウェディングドレスのときに比べると
ナチュラル寄りなメイクでした付けまつげ



普段から濃い化粧はしないですし、
鏡で見ている分には十分に感じていたのですが…

いざ、後から写真を見比べると
ウェディングドレスの時に比べて
顔が薄く見えてしまったガーン




披露宴ではライトも浴びるので
実際のメイク以上に薄く見えてしまうこともあるようで…💦

もう少ししっかりメイクしてもらっても良かったかなあと思いましたえーん





でも鏡で見る分には気に入っていたし
メイク自体はすごくキレイにしてもらったので…

当日の会場で写真映えするメイク具合と
自分の好みを合わせるのは難しいですねキョロキョロ





私としては
"鏡で見てちょうど良い"
よりも一声濃いめ!!
ぐらいがおすすめです唇

参考までに。。






というわけで
私なりの率直な感想でした

あだこだ書いてますが
FTW自体はとってもハッピーでしたウインク





では、
読んでいただきありがとうございます流れ星