こちらのブログでは

ミラコスタ結婚式を終えるまでを書いています

プラン❀トラディツィオナーレ


目次はこちら


ピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハート


 


お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

全3回の打ち合わせもついにラストです!


この日話したことを一個ずつ書いていきます付けまつげ

 

 

 


 

 

ガーベラテーブルプランの決定


 

つまりは席順ですねクローバー

出欠ハガキも返ってきているので

打ち合わせまでにオンラインプランニングで入力しておき、

打ち合わせのときに最終確認という感じです。

 

 

間違っているところがあれば指摘してくれるのですが

特に問題なしとのことでした照れ

 

 


 

あとはアレルギーの確認もありました。

 

これに関しては語りたいところがあるので

別記事で書きますね唇

 

 

 

 





ガーベラ引き出物・引菓子の確認


 

こちらも打ち合わせの前に

オンラインプランニングでもある程度入力していますが

プランナーさんと最終確認という感じですキラキラ

 

 

 

 

 



ガーベラ披露宴の進行について

 


司会者さんとも最終打ち合わせをします。

 

列席者との関係や

披露宴などの雰囲気を改めて確認しつつ

当日の進行を順を追って解説してくれましたニコニコ

 

でも私たちの司会者さんは

あのWさんなので✨笑

ほぼお任せ状態ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

ガーベラBGMリストの確認

 


音響担当の方が作成した一覧を見ながら

一曲ずつ曲をかけてくれますピンク音符




そこで曲の「タイミング」も相談します。

 

例えば、

私はお色直しでアナドレスを着たら

とびら開けてをBGMに入場ですグリーンハート

 

この曲といえば、出だしのセリフが特徴的ですよね照れ

 

「ちょっとおかしなこと言ってもいい?」

「そういうの大好きだ」

ここで会場の扉バーン

「どこにも出口のない日々が~」と曲が始まる

 

という感じで、

どのタイミングで曲を流すのか

自分たちが動くのかを相談しながら決めていきます

 

 

 

 

ほかにも、

私がキャンドルサービスで流す輝く未来

メインキャンドルに灯すタイミングで

サビの部分をかぶせるように流し

曲が盛り上がるように調整してくれたりしますむらさき音符

 

 

 

 

担当の方が

「曲目ばっちりですねウインク

と言ってくれてすごく嬉しかったですハート

 

時間かけて決めたかいがあった照れ

 

 




 

 

 

ガーベラペーパーアイテムの確認


 

私たちは自作なのですが

席札・席次表などをホテルに頼む方は

ここで内容確認があるようです。

 

 

 

 




ガーベラ直前の変更について

 

引き出物や引菓子は

当日の7日前の正午までは変更が可能。


お料理や飲み物に関しては

3日前の正午までだそうです。

 

 





 

ガーベラ変更点を伝え、

最終見積もりの完成

 


はい、一番大事なところです。笑


前に書いた節約のための変更点を伝え

最終見積もりを出していただきました!

 

 

 

中間見積もりのあと

節約のために色々計算しまくったので

思った通りの金額が返ってきましたグラサン

 

 

 

 

 

このあと、

式当日の2~3週間前に請求書が来るのですが

結婚式の10日前までに振り込まなくてはなりません。

 


ちなみに

私のときはちょうど2週間前ぐらい(=14日前ぐらい)に請求書が来たのですが

10日前までに振り込まなくてはならないので

4日しか猶予がなくて

もっと早く送れないものかとちょっとモヤっとしましたチーン

 

 

 

 

 

ガーベラサローネに預ける荷物の確認

 


当日(あるいは前日)にサローネに預ける持ち物を一個ずつ確認してメモに残していきます。

 

私たちは前乗りなので

前日の何時ごろ何を預けるのか、という感じです。

 


私たちの場合は


・席次表

・席札

・メニュー表

・芳名帳

・ウェルカムグッズ

・結婚指輪

・母親への手紙


ぐらいでした指輪


 

衣装や小物はすべてレンタルなので

わりと荷物少なめですニコニコ

 

 

 

 





ガーベラ当日の流れ


 

自分たち新郎新婦については


「式は当日に練習する時間があり、

披露宴は介添えさんがいるので

ひたすら従って動けば大丈夫です✨」



というざっくりとしたものでしたポーン

 


もし分からなくなっても

堂々としてれば大丈夫です、

介添えさんが導いてくれますウインク


とのことでした笑




 

 

 

あとは、両親から

「ご祝儀はいつ受付の人から預かればいいの?」

と聞かれていたので、プランナーさんに聞いてみたところ

 


新郎側用と新婦側用でご祝儀を入れる袋を用意してあるので

それに受付の人がまとめて入れる

→受付の人が両親へその袋を渡す

という流れになるそう。


 


ご祝儀はホテルのクロークに預けられるが、

貴重品を預けるのには名前を書いたり時間がかかるので

披露宴前ではなくお色直しの中座の間に行った方が良い!

 

とのことでしたびっくり




当日キャストさんがタイミングを見て

「いまクロークに預けに行きますか?」と促してくれるそうです。

 

 

 

 


 

あと、乾杯の人から

「乾杯の時ってグラス持ったまましゃべるのかな?

カンペ見ながらしゃべれるかな?チーン

と聞かれたのでそれも聞いてみると

 


「グラスは乾杯の合図をする直前でキャストが手渡してくれるので

スピーチの間は何も持っていない状態です。

カンペ見れますウインク

と教えてくれました。笑

 

 

 

 




 

全体的に最終確認という感じなので

2回目の打ち合わせに比べれば

あっという間に終わった感じがしました!


2時間もかかってなかったです。

 

 

 

 

 

 

ここから当日までにやるのは

ペーパーアイテム(席次表、席札)や

ウェルカムグッズづくり、

そして当日に向けての美容パックといった感じで

 

いよいよ最後の追い込みですびっくり

 

 

 

 

 

 

では、読んでいただき

ありがとうございますハート