こちらのブログでは
ミラコスタ結婚式を終えるまでを書いています
プラン❀トラディツィオナーレ
お立ち寄りいただきありがとうございます
全3回の打ち合わせもついにラストです!
この日話したことを一個ずつ書いていきます
テーブルプランの決定
つまりは席順ですね
出欠ハガキも返ってきているので
打ち合わせまでにオンラインプランニングで入力しておき、
打ち合わせのときに最終確認という感じです。
間違っているところがあれば指摘してくれるのですが
特に問題なしとのことでした
あとはアレルギーの確認もありました。
これに関しては語りたいところがあるので
別記事で書きますね
引き出物・引菓子の確認
こちらも打ち合わせの前に
オンラインプランニングでもある程度入力していますが
プランナーさんと最終確認という感じです
披露宴の進行について
司会者さんとも最終打ち合わせをします。
列席者との関係や
披露宴などの雰囲気を改めて確認しつつ
当日の進行を順を追って解説してくれました
でも私たちの司会者さんは
あのWさんなので✨笑
ほぼお任せ状態です
BGMリストの確認
音響担当の方が作成した一覧を見ながら
一曲ずつ曲をかけてくれます
そこで曲の「タイミング」も相談します。
例えば、
私はお色直しでアナドレスを着たら
とびら開けてをBGMに入場です
この曲といえば、出だしのセリフが特徴的ですよね
「ちょっとおかしなこと言ってもいい?」
「そういうの大好きだ」
ここで会場の扉バーン!
「どこにも出口のない日々が~」と曲が始まる
という感じで、
どのタイミングで曲を流すのか
自分たちが動くのかを相談しながら決めていきます✨
ほかにも、
私がキャンドルサービスで流す輝く未来も
メインキャンドルに灯すタイミングで
サビの部分をかぶせるように流し
曲が盛り上がるように調整してくれたりします
担当の方が
「曲目ばっちりですね」
と言ってくれてすごく嬉しかったです
時間かけて決めたかいがあった
ペーパーアイテムの確認
私たちは自作なのですが
席札・席次表などをホテルに頼む方は
ここで内容確認があるようです。
直前の変更について
引き出物や引菓子は
当日の7日前の正午までは変更が可能。
お料理や飲み物に関しては
3日前の正午までだそうです。
変更点を伝え、
最終見積もりの完成
はい、一番大事なところです。笑
前に書いた節約のための変更点を伝え
最終見積もりを出していただきました!
中間見積もりのあと
節約のために色々計算しまくったので
思った通りの金額が返ってきました笑
このあと、
式当日の2~3週間前に請求書が来るのですが
結婚式の10日前までに振り込まなくてはなりません。
ちなみに
私のときはちょうど2週間前ぐらい(=14日前ぐらい)に請求書が来たのですが
10日前までに振り込まなくてはならないので
4日しか猶予がなくて
もっと早く送れないものかとちょっとモヤっとしました
サローネに預ける荷物の確認
当日(あるいは前日)にサローネに預ける持ち物を一個ずつ確認してメモに残していきます。
私たちは前乗りなので
前日の何時ごろ何を預けるのか、という感じです。
私たちの場合は
・席次表
・席札
・メニュー表
・芳名帳
・ウェルカムグッズ
・結婚指輪
・母親への手紙
ぐらいでした
衣装や小物はすべてレンタルなので
わりと荷物少なめです
当日の流れ
自分たち新郎新婦については
「式は当日に練習する時間があり、
披露宴は介添えさんがいるので
ひたすら従って動けば大丈夫です✨」
というざっくりとしたものでした
「もし分からなくなっても
堂々としてれば大丈夫です、
介添えさんが導いてくれます」
とのことでした笑
あとは、両親から
「ご祝儀はいつ受付の人から預かればいいの?」
と聞かれていたので、プランナーさんに聞いてみたところ
新郎側用と新婦側用でご祝儀を入れる袋を用意してあるので
それに受付の人がまとめて入れる
→受付の人が両親へその袋を渡す
という流れになるそう。
ご祝儀はホテルのクロークに預けられるが、
貴重品を預けるのには名前を書いたり時間がかかるので
披露宴前ではなくお色直しの中座の間に行った方が良い!
とのことでした
当日キャストさんがタイミングを見て
「いまクロークに預けに行きますか?」と促してくれるそうです。
あと、乾杯の人から
「乾杯の時ってグラス持ったまましゃべるのかな?
カンペ見ながらしゃべれるかな?」
と聞かれたのでそれも聞いてみると
「グラスは乾杯の合図をする直前でキャストが手渡してくれるので
スピーチの間は何も持っていない状態です。
カンペ見れます」
と教えてくれました。笑
全体的に最終確認という感じなので
2回目の打ち合わせに比べれば
あっという間に終わった感じがしました!
2時間もかかってなかったです。
ここから当日までにやるのは
ペーパーアイテム(席次表、席札)や
ウェルカムグッズづくり、
そして当日に向けての美容といった感じで
いよいよ最後の追い込みです
では、読んでいただき
ありがとうございます