こんにちは!

気づけばもう5月も後半ですね〜

娘も息子も元気いっぱいに過ごしています!

今日は息子と子育て支援センターへ遊びに行き、帰宅している際、偶然父に会い、衝撃のことを打ち明けられました😣


今朝、母がごみ捨てに行った際階段から落ち頭をぶつけたそうで、大きいたんこぶができたらしく病院へ行ったそうです😅

そして、出血がないか調べるためMRIを撮ると…

脳の右側の血管が詰まっていたらしく、右側の血管が壊死していたそうで、そこにもやもや病がありそれで症状なく過ごせていたそうです😓


脳梗塞になってたけど、気づかずもやもや病のおかげで普通に過ごせていたみたいな感じらしく、それを聞いてビックリし、父とそのまま実家へ向かいました。


ちなみにぶつけた頭は経過観察になったそうで、転んで手足が痛いとは言ってましたが、とりあえずは大丈夫そうでした😰


お医者さんから右の脳が壊死してるから、左側動かしにくいでしょ?と言われてはじめて、そういえばいつも左側ばかり怪我するということに気づいたようです😂


言われてみれば、カルボナーラをカルボナーレといい間違えたり(他にもそんな間違いあり)、手がしびれるとしょっちゅう言ってたな…

と父と話していて、実はその頃にはもう脳梗塞なってたのかもしれないねと話してました…😫


いつなったかは分からないそうですが、おそらく前からなっていたようです😭


もやもや病のおかげで現段階では大丈夫そうだけど、もやもや病の血管?が詰まりだしたら大きな手術を受けないとらしく、それはそれで怖いです😵‍💫


自分の親ももうそんな年なのかと実感させられました💨


親孝行ちゃんとできてるかな…?

元気なうちにたくさん親孝行しないと!と改めて思います😥


そして、母は肥満気味でお医者さんに体重を減らすように言われたと聞いて、私も肥満のため体重落とさないと…

と改めて痛感しました🫠

我が子たちが大きくなって結婚して孫まで見たい!

そのためには健康でいなきゃだよね…

そのうち頑張ろうと思っていたけど、ダイエットももっと頑張ります!!