こんにちは!

現在娘さんが夏風邪をひいてしまい、娘さんと息子さんを隔離しなければならず、娘さんには申し訳ないけど、じいじ&ばあばと一緒に過ごしてもらっています😅

症状は咳と鼻水だけなので、はやく落ち着いてくれることを願うばかりです🙏


さて、今回も息子の話になるのですが…

息子さんは出産時2792gでした。

そして、退院時の体重が2696g…。

大体の赤ちゃんが退院時には出産時の体重に戻るらしいのですが、うちの息子は戻らずでして、退院2日後に病院受診になりました💨


息子さん、入院している時からおっぱい飲むのが下手で、吸う力も弱く、疲れやすいようで、すぐに寝入って起きず、一度寝るとひたすら寝ているタイプでした。


そんなこんなで、母としては夜中ゆっくり眠れるので助かるのですが、体重の増加が横ばいになってしまいました💦💦


私個人としては、そうゆう性格なのかな?と思って、日々少しずつ飲める量も増えていたのでそこまで気にしてしなかったのですが、病院的には出産時の体重に戻っていなかったのがアウトだったようです😅


退院してから、頑張って授乳しようと試みてみたものの、環境の変化で疲れているのかあまり飲んでくれず…


2日後の病院受診で2716g…

退院時から20gしか増えておらず…

ミルクを毎回の授乳後40〜60足すように指導を受けました🍼

寝ていても無理矢理起こして、飲ませるようにとのこと。

そして、家の哺乳瓶でミルクを飲ませるのに30分以上かかることを伝えると、新生児用の病院の哺乳瓶を1本内緒でプレゼントするから、それで飲ませてみてと言われました。


先生からは体重が増えない原因として、量が足りてないもしくは先天性の疾患がある可能性もあると言われ、3日後に再受診し体重増加が横ばいであれば、大きい病院に紹介になると言われ、帰宅。


それから3日間、息子がオエオエなっていても無理矢理ミルクを40足し、なんで飲みたいときに飲みたいだけじゃ駄目なんだろうと心が折れそうになりながら授乳をしました。


息子は本当にすぐに疲れるので、1度の授乳で1時間はかかり、3時間おきにきっかり授乳だったため、私の睡眠時間もあまりなく…


本当にきつかったです😓


そして、昨日病院受診。

体重は2902g。

3日前よりしっかり増えていて、量が足りなかっただけみたいと診断を受け、大きな病院紹介にはならずでした🥲


助産師さんからは予定日より2週間はやく生まれてきたから、みんなより少しスタートダッシュが遅れちゃった感じだろうねと言われ、このペースを崩さないように頑張ってねとのアドバイスをいただきました😣


次は3週間検診のときで大丈夫だよとのことで、旦那と一緒に一安心して帰宅しました。


娘の時は、娘がよく母乳を飲む子で増えすぎと言われるぐらいで、娘の飲みたい時に飲みたいだけ飲ませていたので、娘と息子の違いに戸惑いもあります💦💦


母乳の分泌はよく、息子が吸ってくれない分を毎回搾乳しないと痛いぐらいなので、はやくたくさん吸ってくれるようになるといいなと願うばかりです…


そんなこんなで退院後も慌ただしく過ごしていて、大変ですが、二人の子どもたちのために頑張らないといけないなと思います💪