21時30分頃

陣痛間隔2〜3分

モニターをつけ、陣痛確認。

この辺りから痛みがピークになりはじめ、それまで落ち着いて呼吸をしていた私ですが、娘さん出産時と同様に「痛い痛いいたーい!!」と叫びはじめました(笑)

肛門を押される感覚も出てきて、すでにいきみたくてたまらない状態で1時間経過。


22時30分頃

陣痛間隔…

自分ではもう分からないぐらいパニック(笑)

多分1〜2分だったのではないかと思います😂

助産師さんによる内診。

全然子宮口変わってなかったらどうしようとビクビクしていた私…


「子宮口6cmあいてるよ!頑張ったね〜」


の言葉に嬉しさが込み上げてきました😭


そして、分娩室に移動するよ!!と言われ、やっと分娩室に行ける…🥲と安堵しました。


しかし、その前におしっこ出して来て!とトイレに促され、半泣きになりながらトイレへ。

痛いながらも頑張っておしっこを出し、部屋を出ようとすると陣痛に襲われ、旦那にしがみつきながら分娩室へ…。


ようやく着いたのはいいけど、分娩台に登るのが痛い…

もう、動くだけで痛いのに自分で登らないといけない辛さ😣


なんとか分娩台に登り、座って分娩準備。


足が汚れないようにカバー?をつけられ、助産師さんも青いエプロンみたいなものをつけはじめ、いよいよいきんでいいと許可が!!


いきむけど、子宮口に引っかかって頭がなかなか出てこないと言われ、ひたすら子宮口を開かれまくり、それがまじで痛い!!


それを繰り返しているときに、あたたかい水のようなものがたくさん出てきて、破水だと分かりました。


陣痛が弱まってきたのか、陣痛を促すために乳頭マッサージをします!ともう一人やってきて、両乳首をマッサージされながら、下は子宮口に手をつっこまれ刺激されるという、異様な光景…


このときの異様な光景に、立ち会っていた旦那は笑いそうになったそうな(笑)

私もあとで思い出して笑いました🤣


その後先生も来て、先生の声かけにあわせて何度かいきみ続け、おまたにヒリヒリする感覚がはしり、その後ドゥルンと何か出た感触が…


みんなに下を見てと言われて見ると、息子が出てきたところで、すぐに産声をあげてくれました🥹


レポ④へ