今日はバレエ教室の体験に行ってきました
少しですが、娘がバレエのレオタード?に興味を示し出したので まだまだ身体が柔らかいうちに バレエをはじめようかと思い 近隣のバレエ教室を探したり 知り合いに様子を伺ったりしました。
条件が合うところと、雰囲気の良さそうなところに絞って とりあえず 体験に参加してみることにしました
今日伺ったところは土曜日の午前中にレッスンがあって 聞くところによると 雰囲気が良さそうな教室です。
少し早めに行ったら、どうやら先生よりもはやく一番乗りしていたようで 先生らしき方が
「おまたせしてすみません」と声をかけてくださいました。
先生は娘さんと一緒で 次の小学生のレッスンに出ているそうです。
とりあえず、娘はレオタードやバレエシューズをお借りして 着させてもらいました。
レッスンには10名くらいの生徒さんがいて、娘も最初はその中に混じって 真似して体を動かしたり 先生に手取り足取り教えていただいたりしていました。
途中から チラチラ私のいる方を気にし出して小声で「さみしい」と 訴えかけ、途中からは私の横で見学となりました
慣れるまで時間がかかりそうかなぁ、、
でも、最後終わってから 先生が娘に 「泣かなくてえらかったね!」と声をかけてくださいました。
初めてのレッスンで泣く子も多いらしく、何回かレッスンしてもママから離れない子もいるので 気にしなくて大丈夫ですよと言っていただきました
娘もレッスンを嫌がった割には、帰り際には先生に「またくるね〜!」と手を振っていたり 帰りの車の中でバレエやってみたい?と聞くと、「うん!やりたい!」と言っていたので 要検討してみようと思います
あとは 先生が「幼稚園入って 集団生活に慣れてから始めてもいいですし、バレエで集団生活に慣れてから幼稚園という手もありますし どちらでもいいと思いますよ」と言っていたので なるほど!と思いました
これから3ヶ月でそういう場に慣れておくのはいいかもしれないですね。
先生が「他の教室もぜひ見てみて検討してくださいね」とおっしゃっていただいたので あと、一件 家の近くにあるバレエ教室に見学に行ってみようかと思います
