こんにちは😃

昨日は母方の祖父母の家に行ってきました。

久しぶりに祖父と話をして。

祖父は農家ですが後継者がいない問題に直面しています。

やはり農家も中小企業も優秀な後継者でなければ辞めてもいいと言う人もいると思います。

なんでM&Aセンターみたいなのが儲かるんですよね。

さて今日は老後問題についてです。

あまり良い話ではないですがオムツをするか否かで昨日祖母と喧嘩しました。こちらは父方の祖母。

やはり私は祖母が漏らしてしまっている光景を目の当たりにしているため、オムツをしてほしいと思うわけです。

しかも後処理は母か私。

ですが、プライドが許さないとつけません。

正直何のプライドかわかりませんが、つけてもらわないとご迷惑なお話です。

わたしは祖母が浪人時代も一緒にいてくれたこともあり信頼はしていますが、それとこれとは全く問題が別です。

私も祖母の歳になればわかるのかもしれませんが、自分から付けられるようにしたいものです。

😞