こんにちは😃

今日は母方の実家へ挨拶へ。

母方の実家は農家なのでいつも野菜を頂きます。

私は特にネギが好きなのでいつもネギネギとねだります。

白菜やネギ、そのほかたっぷりと野菜を入れた鍋はとても好きです。

父は鍋や手巻き寿司なんかは手抜き料理と言いますが、別に美味しければおっけーじゃん、と私は考えます。

そうしたこだわりを料理を食べているときにいわれると疲れます。

母は私が大学生になるまでは一人で家事をやっていたので疲れただろうと思います。私は家事を手伝い始めてから思いますが、結構体力勝負。

いつも普通の料理を作っているならたまには鍋なんかもいいと思いますね😉

母親の実家は千葉県ですが、訛りがとてもあり、ほとんど未だに聞き取れません。

なんとか聞こえた単語で話を合わせますが、訛りは難しい。

方言や訛りなんかがないのでそれはそれで寂しいですが🙃

お土産にリップなどを頂き、たすかる休日でした。