こんにちは爆  笑

 

今日も皆さんお疲れ様ですニヤリ

 

今日は高齢化社会で見えだした介護の問題についてのかたりショボーン

 

ニュースで見たのは介護で寝られずに大好きだった祖母を殺害というものでした。

 

私は母の第2のステップの人生として介護職員というものを少し考えていて、介護施設への見学をしたことがありました。

 

介護を受ける多くは認知症を患い、実際に携帯電話の着信履歴を見てほしいの、という問いを何度も介護職の方に言っている場面などに遭遇しました。

 

高齢になることで記憶もあいまいになり、実際にもし足などをけがした場合など動けないことでの認知症を発症というケースもあります。

 

認知症になる場合はもはや別人として接しなければならなかったり、認知症でない場合も動けないことのもどかしさに耐えられない高齢者の方はだんだんと気性が荒くなります。

 

では認知症になった場合施設に入れるべきという考えですが、普通の施設でも入居金は500万など、高いところで1000万2000万円の世界になります。

 

普通の暮らしのかたには難しく、例えば親の離婚、なくなってしまったなども場合はもってのほかです。

 

では安い施設はというと、介護職員による暴力、トラブルも多いです。

 

今在宅医療などの在り方も変わり、介護の本質を変えるべき時なのかもしれません。

 

実際に私も何度祖母に同じことを聞かれたりなどのことはありますが、耐えられること。

 

介護をする側のケアもさることながら在宅介護の普及や値段に関して少し検討すべきこともあるかもしれませんショボーン

 

皆さんも色々悩まれることがあると思いますショボーン

 

実際私も一人っ子の身、親の介護について考えることもあります。

 

今はサービスといっても様々なものがあると思います。

 

どんどんと改善がされることを祈ります。。

 

そして折り返しお疲れ様ですもぐもぐ

 

私は最近授業もなく食べて寝ての繰り返しお願い

 

明日は出かけてきますチーン

 

しかも歩いて!!

 

今日の音楽はビートルズ。。ではなくクイーンのキラークイーンでしたチュー