こんにちは(^^)/

 

今日も皆さんお疲れ様ですプンプン

 

さて今日はある悩みについてですニヤリ

 

私はひきこもりの方の支援をしていますがこもったきっかけが受験の失敗という方もいらっしゃいます。

 

実は私も大学受験ダブり人間さんでえー

 

その気持ちはいかにというところで今日は語りたいと思います。

 

受験に失敗したことで自分が行きたいところに行けなかったから鬱になるの??ひきこもりになるの??えーんという疑問をお持ちになる方もいらっしゃるかもしません。

 

私の場合やひきこもる方も含め実際そうではなく・・・

 

私の場合は受験に落ちたことで様々悲しい経験をしました。

 

いやあなたの努力不足ですから、ということはもち!わかっておりやす!すいませんショボーン

 

受験に失敗したことで経験したことはまず、居場所がない事です。大学受験後は特に身分の欄に学生と書くことも許されませんし、浪人生という欄もなかなかなく、「無職」ということを自身で記入することになります笑い泣き居場所がなくなったんだという自覚を持つ瞬間でした。

 

またほかの経験で言うと親類、親までもが虫けらのような視線で見てくるということです。もちろんお金の問題も含まれているのですが、やはりこれも相談相手がいなくなったことを自覚した瞬間です照れまたそれまで優しかった祖父までもが冷酷冷淡になったこともやっぱり寂しい悲しいというダブルマイナス感情でした。

 

大学に受かった後には裏を返してニコニコして話をしてきて努力をしたんだという自分の努力よりむしろ自分の手柄のようにいきている顔をした親の姿もただただ無という感じでした真顔

 

無というか恐怖かもしれないですねニヒヒ

 

ま、ともかくもそんな感情とも付き合って生きていかなきゃいけないんよ、と私は割り切って考えていますが、そうできない人もいることを世間の人は知っておいてほしいです。

 

子供を産むという選択をするのであれば自分のクローン様な子供にせずに子供に好きなことを選択させること、子供の良さ向き不向きをきちんと理解した教育を行う事、子供は道具でないことを理解した上で子をつくるという選択をしてほしいです。

 

子供なんだか大人なんだかよくわからない年代の人からのお願いでした↑もぐもぐニヤニヤ

 

今日の毎日映画はヘアスプレーでしたニヒヒ(ジョントラボルタ好き)

 

頑張れ悩む人たちよ!ウインク私も頑張るぞ。

 

ct