こんにちは爆  笑今日もまったりと生きていますニコニコ

 

さて今日は就職活動について語ろうと思いますニヤリ

 

就職活動といえばYoutubeで知られる就活狂想曲なんかを想像する方もいらっしゃると思いますが、実際やってみてどうかといったところです。

 

私が割と早期の段階で内定というものをもらいまったりしたまま就活を終わらせたという終始だらけた就活でしたてへぺろ

 

しかし実際早期に内定を取るために努力したこともありました。というのも日本ではインターンシップ制度というものがあり、全面的には言っていませんがインターンシップで早期に選考に進めるケースが多々あります。私は大学2年の時からインターンシップには参加していたのでその点で就職活動を早くから意識し、実際に早期選考ルートに乗れた企業もありました口笛

 

早期選考に乗ることで自分の売りになるところや実際面接ってどんな感じ?というものを体感できることは経験として大きいですねキョロキョロ

 

結局早期選考に乗っからない企業に進むことにしましたが、早期選考に進んでいたからこそ業界を知ったり、この企業利用する分にはメリットが多いけど働くとなると大変そう・・という様々な裏事情も見えてきますガーン

 

またインターンシップなどでよく行われるディベートでも他大学の子の人生や考え方、注目するべき企業を知ることができ、これもまた参考になります。

 

この時期(いわゆる内定式のころ)になると内定の出ていない学生も内定を出したい企業もあせあせと動く感じが見えてきます。

 

実際に就職活動をするにあたっては自分が行きたい企業(挑戦企業)を最初に受けておくことをお勧めします真顔(募集人数が少ない可能性があるため)

 

早期にとりあえず内定をもらえそうなとことを、と考える人もいますがそうしたところはまだ募集してます。

 

今大学2年生や3年生のひとたちへ

 

焦らずに就職活動を意識する所から始めてくださいニコニコ必ず合った企業に出会うことができると思います!

 

私は第1志望業界が警察警備業界でしたが高校生の時から何度受けても落ちてしまい、ご縁がなかったと諦めました笑い泣き

 

ただ別の業界でいかせる自分を見つけられたこともこの就職活動では大きかったかも口笛

 

まだ見えない自分の良さをみなさんが見つけられますようにお願い

 

さて今日もまだ終わりませんが頑張っていきましょう爆笑

 

sk