こんにちは♪
私の自己紹介はこちらにあるけれど
➡自己紹介はこちら

今の私について
自己紹介をしていきますね!
私には認知症の母と指定難病の父がいます。
まずは母の認知症についてお話をします。
最初に「あれ?」って
違和感に気がついたのが
2022年のお盆でした
もちろん
それまでも物忘れはあったけど
年相応のものだったと思います
ところがその年相応の物忘れに
『おかしい』『これを忘れる?』
といった不安、恐怖みたいな違和感をもったんです
我が家のお盆は13日に納骨堂
があるお寺に提灯を持って行き
火をもらって帰ります
その火のついた提灯を
目印にご先祖様が
帰ってくると言われてます
そして15日にはまた
提灯の火を目印に納骨堂に
帰っていきます
この頃は
コロナもあり
高齢の両親を連れてお寺に
行くのは怖かったので
私と旦那と子供たちで
行くことになって
母に提灯を出してほしいと
伝えると...
『そんな物今まで一度も持って行ったことないよ』
って言ったんです
私が子供のころからやっている事を
忘れているというより、提灯あることすら
否定していました。
これが一番最初に感じた違和感💦
でも
その後は普通だから
やっぱり私の思い過ごしかなって思っていました。
その後、やっぱり違和感は取れないし
年相応の物忘れとは違う感じがして
娘と息子に相談!
そして、認知症の病院に行って認知症と診断されました。
診断されてから3年半ぐらいたってる今の母は
まだ、自分の名前も生年月日も言えるし
私のことや父のことも覚えています
ただ、1~2分前に言ったことや行動は
忘れています。
そして、これは汚いとかキレイなどという
概念はありません。
母はトイレにはすごい執着があり1日に
何度もいきます。
だけど、失敗はあります。
そして今、いちばん悩ませているのが
食に対する欲がなくなり寝てばかりいます。
でも、夜はトイレに何度も起きるんですよね💦
性格も変わり
認知症になる前の母とは
本当に別人です!
父は昔から病院嫌いなのに
家族の中では一番入院を経験しています 笑
まだ仕事をしているときは
車に引かれて入院
屋根から落ちて入院
胃潰瘍で入院
定年後は
肺がん
前立腺がん
皮膚がん
大腿骨骨折(両足)
肺気腫
肺高血圧(指定難病)
背骨圧迫骨折
病院が嫌いだからか
縁がありすぎですよね~
今の父の状態は
酸素生活です。
昔から我慢強い父は
酸素が86しかないのに平気でした。
酸素をつける生活になっても
調子がいいときには自己判断で外したりしています。
風邪を引いて肺が悪いので
病院に行こうと言っても
熱がなければ絶対に行きません。
はい!頑固おやじです
こんな感じの親と同居で
私は一人っ子なので、すべて私がやらないといけません
色んな問題や葛藤があります。
介護が始まると
自分の今までのペースが崩れ
少しずつ心の片隅に何かが蓄積されていく感じでした。
私は一人っ子なので
自分が親をみるのは当たり前だという
認識でいました
だから介護がスタートしても
私はやれる!娘だから!当たり前だよ!
そう思いながら始めた介護は
まだ両親とも重度の介護が必要なわけではないので
身体的には我慢できる程度。
ただ、精神的にはかなりヤバイ時もありました。
そんな時、どう乗り越えていったのか?
今もどう気持ち的に捉えかたを変えているのか?
そして、日々の状況なども綴っていきます
親を見捨てたいわけではない...
でも自分のことも大切にしたい...
罪悪感で苦しい...
そうやって下を向いている方が
「罪悪感を持たなくてもいい」
と前を向くきっかけになれば幸いです。
長い文章
最後まで読んでくださりありがとうございます!
マイペースな私だけど
これからもよろしくお願いします