今日のお弁当はポークチャップと菜の花とちくわのマヨ味噌和え。どちらもクラシルを参考に爆笑


そして十六穀ごはんは、はくばくのもの。

黒豆も入ってるし、他より少しご飯がもっちり仕上がるところが私好みです飛び出すハート





夫用


私用


春になると菜の花が食べたくなります。

私だけ?キョロキョロ

昨日、妊婦健診の帰りに買った菜の花を早速お弁当にいれてみました照れ


妊婦健診と言えば、昨日、38週と4日だったのですが、その前日、足の爪を切る時に物凄い浮腫にびっくり!

足の甲は水が溜まったようにプニプニ。右足の小指付け根は痺れのような痛むような違和感。

足首は太くなり、内くるぶしは無くなっています…


夫に見せてみると、夫もびっくり!

検索して片側だけだと血の巡りが悪くなって腐る事もあるみたいと言われ、え〜ガーン


まぁ、明日、妊婦健診だし先生に診てもらうね、と、私。


からの妊婦健診。今回からお腹に機械を付けて胎動をみる検査がありました。


初めに仰向け、右と体勢を変えましたがベビちゃんの動きがイマイチだったようで左向きになった際、外部から振動を機械で与えて…(これ、有りなんだ🫢)びっくりしたベビちゃんは動き出していました…


その後、エコーでベビちゃんの体重は3007g、相変わらずお腹側を向いているようで…。まだ、下に降りてきていないようです。


先生 「お腹は頻繁に張っている?」

私 「…前よりは…。」

先生 「陣痛来ている?

    お腹が痛くて夜目が覚める事ある?」

私 胎動が激しかった頃の方が良く起こされてい

  たので、「…いえ、特には。」

何か気になることや変化を訊かれたので浮腫みの事を伝えたのですが、スルーされた感が…にやり


予定日が22日なので、一応といった感じで、その後内診をする事に。


すかさず足の浮腫みも診て貰おうと靴下を脱いでアピールしてみたんですが、先生からの言葉は無く…


痛いとはきいていましたが子宮口を診てもらうの結構、痛いですね💦息を吐いて楽にして〜と言われましたが、痛くて上手く息吐けない内に何とか終わりました。


看護師さんが少し足首に跡がありますねとフォローしてくれたので訊いてみたら、塩分を控えたり、寝る時に足を高くしたりとアドバイスを貰いました。


前日の夜、トマトジュースとレタス、キュウリのサラダを飲んだり、食べたおかげでピークより良くなったのかしら?と勝手に思っていますニヤリ


内診の結果、

意外や意外、子宮口は3センチ。


和痛分娩予定なので、来週の月曜日から入院予定となりました。


急な展開にびっくりですびっくり