1月19日(金)初めてプレママわくわくセミナーに参加してきました。

本当は夫と一緒に参加したかったのですが、このイベントを知ったのが遅かったので日程の都合が合わず私、1人での参加。


会場は夫婦で参加される方が多い印象…

私みたいに妊婦1人参加の方もちらほらいらっしゃいました〜


プログラムは


開会

日本赤十字社によるさい帯血移植のお話し

ピアノミニコンサート

休憩

産婦人科医による講演

お楽しみ抽選会

閉会


の流れでした。


QRコードで受付を済ませてホールに入ると入り口付近で各ブースからアンケート用紙やら資料請求の案内やらを手渡されます。


ピアノの生演奏はクラシックから始まり

1曲目はバッハ カンタータBWV147より

「主よ人の望みの喜びを」


久々のコンサート、ピアノの音がホールに響いて音の波動を肌で感じるというか…早々にウルウルしてしまいました🥹


あと、4曲目のドビュッシー 夢

幻想的でゆったりとして、お腹のベビちゃんも反応していました。


最後の曲、小田和正 言葉にできない

は、あちこちで、はなを啜るような音が聞こえてきたので皆さん涙腺が緩んだのでしょうね。


妊娠中は食べ物や行動範囲が制限される中、ピアノのコンサートはリフレッシュ出来て良かったし、ありがたかったです飛び出すハート


先生のお話しの後の質問の中に妊娠中にくしゃみによる尿漏れがあるというのがあって、やっぱり私だけじゃないのね、と共感したり…


そして、楽しみにしていた最後の抽選会。結構、呼ばれていたので、もしかして全員に何かしら当たるのかしら、と思っていたら、残念ながら、何も当たらず…ガーン


それでも、帰りに試供品などのお土産をいただきました。



オムツとかこれから沢山使うだろうから助かります!是非、参考にさせていただこうっと照れ