六花亭アートヴィレッジ中札内美術村は、金、土、日、祝、GWなどの10時から15時まで開館されているようで、2023年は4月22日オープン予定となっていました。

訪れた日は23日の日曜日、ちゃんと開いてるかな〜とオープン時間に目掛けて到着ニコニコ


柏林に囲まれた空間に…、ありました!美術館。


駐車場から一番近い百瀬智宏美術館から見ることにしました。



美術館に入ると向かいの窓が大きいので


外の柏林がまるで一枚の絵のよう…

とても素敵でした。


そして百瀬さんの絵も素敵で…


私は、アートヴィレッジの中で一番好きでした。



「凍える夜明け」という作品が特に印象に残っています。


写真のように繊細で色づかいやタッチがとても十勝を表していて、懐かしくなりました照れ飛び出すハート


わ〜、楽しい飛び出すハート


外には彫刻があったり、散策しながら美術館を巡れるので良い運動になります。

でも、この日は風が強くて寒かったニヤリ


次に、向かったのが北の大地美術館

夫はこちらの美術館が気に入ったようです




こちらは二十歳の輪郭と題して

若手による沢山の作品が集結しているようです。

こちらの美術館は天井が高くまた違った雰囲気で素敵ですねニコニコ




アートヴィレッジは入館無料となっています。

任意による寄附となっているので、心ばかりですが寄附させて頂きました。

寄附金箱もオシャレですラブ


庭園を歩いていると…


エゾリス発見!!


こういうのも散策の楽しみですよね。



茅葺き屋根の真野正美作品館。


こちらで作品を鑑賞後、ほうじ茶とお菓子を頂きました。

本当に寒かったので有難かった〜照れ


そして、かっこうのさとのお菓子。



キャラメルは初めて食べたけれど

中にキャラメルが入っていて美味しかった〜飛び出すハート


流石、六花亭さん、

好きだわ〜照れキューン



今回は、お昼を別のところで予定していたのでレストラン ポロシリは行かずじまいでしたが、地元の美味しいものがありそうです。

次回は絶対行きたいよだれ





六花亭施設案内