今朝の気温16℃代で滅茶苦茶寒かったですガーン

イキナリ寒くなりすぎ。

部屋の中も寒くて、特に足が寒いです。

もう少し緩やかにして欲しい~~。

この前まであんなに暑かったくせに笑い泣き

 

先日オークションで購入した多肉さん。

アルバ錦とビーナスの交配だそうです。

良くわからないけど綺麗だったので。綺麗に育ってくれるといいな~。

 

コゲコゲの多肉。これでも4枚くらい毟った後ですあせる

 

今年の夏はパープルヘイズや細かいセダム系をかなり駄目にしちゃいました。

やっぱうちの庭は問題ありすぎなのかも。

 

生垣で庭がおおわれているのと、庭が狭いので日があまり入ってこないみたい。

生垣のせいで蒸れやすいのもあるかと思います。

だからやぶ蚊が多いんですねショボーン

 

でも夏以外はそうでもなく、けっこう悪くはないんですよ。

来年は夏対策を色々と考えてみようと思います。

 

んで、夏の花はあまり育てるのを諦めたり選別して育てようと思います。

とにかく種まきは諦めて開花しているのを購入しようかと。

 

そうじゃないと全然花が咲かないみたいで、ようやく秋に咲いても寒くてすぐに終了しちゃうんです。

やっぱり環境によって全然変わるんだな~と実感しました。

 

転勤族なのでそこまで長い間住むわけじゃないのですが、
それでもあと数年は住むと思うので楽しくガーデニングしていきたいです。