夏休みに

兵庫県の三田市にある

兵庫県立人と自然の博物館

ひとはく
に行ってきました。

控えめ言って

めっちゃ良かった飛び出すハート飛び出すハート

簡単な紹介を指差し
料金
大人200円とリーズナブル
JAF会員だったので150円に愛

200円だから
しょーもなくてもいいやー
ってなノリだったのに

子供達は大興奮。
大人も楽しめました。

館内は4階建


子供向けのスタンプラリーをしながら




次は何を観ようか

何階に行きたい!

と子供主導で

スタンプラリーの台紙は

軽い地図の代わりにもなりました。



この博物館、ひとはく

の良いな〜っと思った事は

幼稚園児、展示物だけでは難しくて飽きてしまう

けども、、




触ったり





覗いたり




入ったり






色々と体験が出来た!!


写真は一部で、

他にも色々あって、

3人とも順番にやってましたー目がハート



大きな展示物もあって

迫力満点。






長男くんは

虫や、恐竜が好きなので1番興奮してたかな。




あっ、図鑑で見たことある〜

と、標本もしっかり見てて

母ちゃん嬉しす目がハート



小学生になったら、自由研究とかにも使えそうな

博物館。


また、三田アウトレットに行ったついでに行くのも良いな〜