暑い!本当に6月??


今日は、次男の子育て支援で公園へ。

何もしてないけど、暑さにやられて

クタクタでした。



公園での一コマ



今日は私立幼稚園のお金事情について


私立幼稚園っていくらかかるのー?

って思い

入園前に調べに調べたけど、、


本当ピンキリ!!


入園料に10万円かかる園もあれば

入園料かからない所も〜


今は3歳から保育料かからないんでしょ?

って思うカモですが、、


私立幼稚園は

25,700円

を上限に無償化の対象となるので

それより高い保育料の幼稚園だと、その分は実費となるんですえーん

例えば3万円の保育料の幼稚園だったら、4,300円が実費


保育料は幼稚園によって本当にマチマチなので、

しっかり調べた方が良きニヤリ



園によってマチマチですが、

参考程度に

子供達が通う幼稚園は

入園時に

・選考料

・入園料

・施設使用料

・制服代

・保育用品費

・健康衛生費、誕生会、教材補助費

など、、

入園時にはすごい額が飛びます〜

園によりますが2桁は覚悟を!!


入園してからは

・絵本代

・給食費

・体操服代

・保育料、バス代込み

・保護者会費(PTA会費みたいなもの)

・写真代

・イベントなどの参加費

・DVD代

下3つは希望者のみ

イベントは皆んな参加しているイメージ

写真は写真屋さんに委託してるので、他の園より高めでしたえーん


進級時に

・施設使用料

・健康衛生費、誕生会、教材補助費

・保育用品費

が毎年かかってきます

諭吉さん2枚では足りないよー


入園してしまえば、

保育料、給食費だけでないんですえーん


園によって本当にマチマチなんですが

進級時にかかるお金も、毎月に分けて請求する園もあるみたいおねがい


詳細書いても良いんだけど、

園によって、本当に違うから参考程度にしてもらえればラブ



教育費って本当、いくらあっても足りないえーん




暑さ対策と幼稚園グッズ