最近、投資について勉強をしているりんです照れ

いやー。楽しいですね。

学ぶだけでなく、色々とトライしていきたいです飛び出すハート



この時期になると、幼稚園選びに取り掛かられる方

お受験組ではない、普通の幼稚園に行かれる方

が多いのではないでしょうか




我家が通っている園では9月より、見学が始まります。




私が住んでいる地域、市は、公立幼稚園がメジャーで

私立幼稚園は1つしかないガーン

(こども園は沢山あるよ、、)

そして公立幼稚園は2年保育がメジャーで

3年保育となると抽選になるという、、ガーン



幼稚園情報も、近所にある公立幼稚園の事しか入ってこず、、

コレは自分で調べるしかない!!

と、色々調べに調べて、、



結論からいうと

隣の市の私立幼稚園

に決めたんだけど、、


選択肢が本当に少ない中で、、色々探して決めたのが

お受験の無い、大学の中にある幼稚園。

正しくは付属幼稚園なんだけど、、付属っぽくないからね、、




通ってる幼稚園の他に2件、国立の付属幼稚園、ここら辺では、有名な私立幼稚園の見学に行き

通わせてる幼稚園に決めました!

やっぱり、行ってみないと噂や情報だけでは、、ね。



それぞれ、メリットやデメリットがある中で、

総合的に決めたのが理由だったけれども

私もどっぷり幼稚園にハマりまくって、

ここの幼稚園にして良かったなぁドキドキと思ってます。


ざっくりと

・教室が綺麗か

・子供達の雰囲気

・先生の年齢層、雰囲気

・通いやすさ、バスがあるか

・保育料

・園の強み、特色



この6点をメインに、見学や説明会に行った際に

密かに目を光らせチェックしてました。



見学に行って、3件もう、良くも悪くもバラバラな特色を持った幼稚園でびっくり面白くもあり、あーうちにはこの幼稚園だなぁ。っとすぐ決まりました。



通わせてる幼稚園は

・床にハサミや、テープカッターが置かれておらず、

また、お片付けも皆んなでしている感じだった

・見学に行った際に、こんにちは!と、子供達から挨拶をしてくれた

・ベテランの先生から若い先生がいる

・バス通園があり、バス停が近くにある事 

・保育料は3件の中で真ん中で、子供3人払える金額であった

・園の強みはそこまで無いと思うが、良くも悪くもなく、他の2つの幼稚園を足して2で割った感じかな?と思った



普通だよね?どこの幼稚園も同じだよね?

って思うかもしれないけど、

行ってみないと分からない!

資料だけじゃ、噂だけじゃ、見えてこない事も沢山あるから。

ぜーったい、見学は必須!!



楽しい3年間を我が子に💕


幼稚園での一コマ↓








幼稚園ですぐ汚してくる靴下。

よさそうな物をpick

買い物回りのあと1店舗にも良さそう。



蛍光色は、我が子を見つけるために必須


くるぶし好きっ子


くすみカラーが可愛い


厚手が有難い


くるぶしもお洒落なのを


何足あっても困らない


年少さんに


ちょっとお洒落に


幼稚園だけはラブリーオッケーにしてます


5足でこの値段は有難い