揖斐川町にあるフリースクール
お休み学園さんを見学してきましたニコニコ

住所
〒501-0619 
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪580−3

電話番号

090-1271-5486



和菓子のみわ屋さんをちょっと行った
こちらの三階建のビルです😊


駐車場は
隣の隣の、
この空き地の、手前側だそうですウインク



こちらは、
水曜日と木曜日の
9:00〜15:30

15:30にお迎えですが、
その後も
17:00くらいまで遊んでいくようです照れ


一階は食堂、
二階は音楽室と図書室?
3階は一応学校の黒板と机のあるスペース、
畳のスペースがありましたおねがい


低学年の男の子たちが、
音楽室で戦いごっこや座布団投げ笑い泣き

あまり窓がないので
ホコリがすごい、すごい笑い泣き


3階には
糸車や、ミシンなどもありましたおねがい


低学年の女の子がいなかったので、
うちの娘は男の子に混ざって
ボールを虫取り編みでとる遊び??
をしていました照れあせる


私はその間本棚の本を物色し、
セルフビルド(自分で家を建てる)の
本を見つけてパラパラニコニコ

 
その日は月に一度の
レザークラフトを教えてくれる人が
来る日だったようで、
せっかくなのでコインケース作りを
体験しましたニコニコ


もうカットしてあるパーツに
接着剤を塗り、
穴を開けて
糸で縫っていきますにっこり


娘は途中で飽きてしまったので、
私が楽しく縫いました爆笑 



縫い終わったころ、
お昼になり、
みんな食堂に集まりましたナイフとフォーク

その日はパスタと、唐揚げ
お味噌汁と天ぷらパスタ

ご飯の方がいい子は、
ご飯をもらっていました照れ


ご飯がおわってしばらくすると、
外で遊ぶ時間野球
 

少し歩いたところに
いいところがあって、

お山の中の
広場で、
3方を木に囲まれた
ステージのような広場ラブ

犬のハレちゃんも
リードを外して自由にしてもらって犬


お休み学園のオーナーさんの
娘さんも一緒に、
みんな自由に
楽しんでいました照れ


オーナーさんはお子さんが3人いて、
一番上の娘さんが学校へ
行ったら行かなかったりだったので、
フリースクールを作れる場所を
探していたのだそうニコニコ


ここに通っている
お友達にきいた話だと、
夏は川遊び、冬は雪遊びもできて、

年に一回、
水族館や動物園へ
電車で行ったりするのだとかスター



とても素敵なところでしたが、
やっぱりお勉強みたいなのはしないみたい笑い泣き

水曜日、木曜日だけなので
他の曜日に自分でできるけどねニコニコ


あとは、
室内も犬のハレちゃんが
自由に移動しているので、

とってもおりこうなわんちゃんだけど、
苦手な人は難しいかも💦

あと窓が少なくて
ほこりっぽいなと思いました照れあせる



娘は森のようちえんで
知り合っていた子もいて楽しかったようで、
「ここに行きたい」
と言っていましたが、


私はもうひとつ
見学したいところがあるので
とりあえず保留照れ


色々みて、
学校以外にも
勉強ができるところはあるのか?
ないなら週に何回か学校へ行くか?
考えて行こうと思っていますウインク


 
🌸クラファン開催中!!🌸