きものどれす

クラウドファンディングをします!


審査にとおりましたので、

明日10:00に公開しますラブ✨✨





数年前に商工会でMakuakeさんの

講習会をきいて、


クラウドファンディング

やってみたい!


ってずっと思っていましたニコニコ



今のクラウドファンディングは

資金集めという側面よりも



同じ想いの人が集まったり、

こんなものあったらいいな、と思うものを

テスト販売したり…


という

新しいプラットフォームだということで、


私もなにかしたいな、


とずっと考えていました照れ

 



そして私ができる洋裁で、

HSP(繊細さん)

のためになるお洋服を作りたい!


と思ったのですが、


着物=シルク


と思い込んでいたのが


調べていくうちにそうじゃないことが分かり、


立ち止まってしまいました悲しい




そんなとき、出会った

留袖の流れるようなライン✨



調べていくと、

留袖はとっても美しいのに


身近な親族の結婚式にしか着られない。


既婚者しか着られない。


若い人は大きめの柄、年配の人は渋めな柄。


紋が1つ、3つ、5つのがある…


などなど制約があり、

現代の生活には

合っていないことが分かってきましたびっくり



外国の人は

背が高いのもあって

自由に羽織として使っていたりして

素敵おねがい



もっと自由に、

もっとたくさんの場所に着ていける

ドレスを作りたいラブラブ



ドレスにすれば、


お腹いっぱいお料理を食べても苦しくないドキドキ


 結婚式だけに縛られないドキドキ

(卒業式に着てくださった先生も🌸)


顔周りに模様が来るので表情が明るくなるドキドキ


アクセサリーも着けられるドキドキ


着物よりもクリーニング代が安いドキドキ


着付けをお願いしなくてもよいドキドキ


などなど

いいことずくめチュー



調べていると、

着物リメイクのお洋服を

「自宅で洗濯できますよ」

と言って販売している

ハンドメイド作家さんが多かったのですが、



私も色々検証しましたが、


濃い色の着物は水洗いすると

色が落ちて、

みすぼらしくなります…えーん



クリーニングに出してでも着たい!

って思ってもらえるドレスって

どんなだろう?


色々考えて、

素敵なドレスができましたニコニコ




HSPさんのためのお洋服専門店

も諦めた訳ではなく、


きものどれすが落ち着いたら、

また充実させていこうと思っています照れ



どちらにしても

この仕事を通して、


ちょっと社会で疲れちゃった人


子育て中で外で働けない人


も安心して働ける


あったかい場所を

作っていけたらと思っていますドキドキ



まだ審査中なので公開前ですが、


ぜひ読んでいただけたら嬉しいですおやすみ



https://camp-fire.jp/projects/622254/preview?token=1e1c3peh&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show