娘が小学校入学3日で不登校になりましたニコニコ



先週ですが、

岐阜市でフリースクールをされていて、

週に2回本巣市のお山のおうちで活動されている

ふらっとさんに

行ってきました照れ



本巣では、



火曜日と木曜日の10:00-15:00に

活動されていますにっこり



facebookから連絡して、


岐阜市の子がバスでくるのが

11時くらいと教えてもらい、

それくらいに行きましたニコニコ


住所は

本巣市文殊1197ですが、

ちょっとわかりづらいです。


近くに公園があるので、

そこに停めて歩いていきましたウインク


公園から西に歩いていって、

右手にこの看板がある道を曲がります。




急な石段が見えてきますが、
右に階段を使わない道があるので
車でも登れるそうですウインク

のぼっていくと、

古民家があって、

お庭にも椅子がたくさんありますおねがい


柚子の木にブランコもありましたニコニコ



うちの娘はとりあえず

宿題をやるつもりだったので、

古民家に入れてもらい、

お座敷で宿題をやりましたニコニコ



その間に私はオーナーさんと

お話させてもらいました。




そのお部屋ではゲームをしてる子もいて、

結構騒がしかったです笑い泣き



オーナーさんの息子さんも、

一週間くらい小学校へ行ったけど、


「俺、あそこ無理やわ」


と言ったんだそう笑い泣き



さて、宿題もおわり、

状況を見回した娘は、


「お姉さんたちと遊びたい」


と言いましたニコニコ



5年生くらいのお姉さんが、


「遊びたいの?」


と気づいてくれて、


一緒にブランコをしてくれましたニコニコ



うちの子は森のようちえんで

異年齢の子と遊ぶのに慣れているので、


自分の意見を言ったりは問題なくできます照れ



それからご飯の時間になって、

娘も少し頂きましたニコニコ



私は食べられるものか

どうか分からなかったので、

持参していたおにぎりを食べました。


炊き込みご飯、スープ、唐揚げ、あともう一品くらいあった気がしますカレー


大人500円、子ども300円でした。



食べ終わった食器は自分で洗いますニコニコ



それから、

カードゲームをしていたら、


「水風船しよう」


と呼びにきた女の子がいましたニコニコ




ホースでたくさんの水風船に水を入れて、


おいかけて当てっこして遊びましたスター


4月だけど暑い日だったので、


男の子はビショビショになっていました爆笑



焚き火をしたり、

筍を掘ったりしている人もいましたほんわか



それから公園にいって

鬼ごっこをして、


帰ってきて人生ゲームをしました照れ



15時までたくさん遊びましたニコニコ




大人も子どもも自由で、

したいことをしていました。


一人だけど、

本を読んでいるお兄さんもいました。




うちの娘も、

勉強はしたいけど、

学校は怒られるのがこわいので、

怒られない勉強する場所を探していますニコニコ




帰ってきて

二人で話して、


「ちょっと違うかな?」


「勉強するには騒がしいかな?」


という結論になりましたが、


イベントなどもあるので

そういうときにはまた行きたいと思います照れ



チラシより




Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

Instagram kimono_doresu
https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag



AND PLANTS

  進研ゼミ 小学講座

 

 

PRESENT BOX