娘が小学校入学3日で不登校になりましたニコニコ


私はもう学校以外の方法を探したいけれど


「まだ、不登校と決めるには早いやろ」


という夫お父さんおじいちゃん(この間くらい(笑))



先週は、


娘と2回、一緒に登校してきましたにっこり


一日目は、


2時間目までいて、ギブアップあせる


同じく

お母さんと来ていて


一時間で帰った男の子がいたので


ちゃっかりうちも帰りました笑い泣き




私が座る椅子もなくて、


寒かったし、


娘が

「もう帰る」


と言ってくれて


内心ホッとしたりして爆笑



私は、怒られている子をみると


ビクビクしてしまいますショボーン




帰るとどっと疲れが…


娘も夜泣いたりして

フォローが大変ですえーん





その日体育があったのですが、


休み時間内に移動なのに、

廊下に並んで、

ちょっとしゃべったら


「はい!やり直し!

教室に戻りましょう!」


びっくり


厳しいなぁあせる





2回目は


5時間目が授業参観だったので


最初5時間目だけ行こうかなと思っていたのですが、


予定表をみたら


3.4時間目が図工だったので、


楽しそうかな?

と思い娘に


「お絵かきだけど行く?」


ときいたら


「行く」

と言ったので



3時間目から行きましたニコニコ



机の上に新聞紙を敷いて、

その上に白い画用紙。


太陽を描きましょうということでした照れ


太陽を書き終わったら


空いたところに好きなものを描いてもよし。



そして

画用紙の裏に


「題」

と「名前」


を書く。



でも、教室の中はザワザワ。


まだ入学して2週間。



間違えて裏にデカデカと

名前を書いちゃう子もいて。



「名前は右下って言いましたよ」


と先生の怖い声悲しい



「名前と題書くところ言いましたよー!


2回は言いませんよー!」



でた!


2回は言いません



これ、

学校特有ですよね?


社会に出てから


こんなこと言われたことはありません。


「何度でも分かるまできいてね」


って言ってもらえます。


子どもたちは、そう言われて


オロオロ…


こっちがドキドキしてしまいますショボーン



だいたい、

題名を書いてって言われても、



まだ

あいうえお、かきく


までしか習ってませんえーん



そして

最後、


画用紙は出席番号順にもってきてー!

新聞紙は班長が集めて!」



2つ同時に言ったら


わからないよえーん



うーん、


これは

娘が

「こわい、行きたくない」って言うのもわかるな悲しい



私が後ろにいてこれだから、

私がいないときは

もっと怒る頻度も高いんだろうな…ショボーン



娘は、

「ママがいたら行ける」


と言うけれど、


私が無理。


疲れるし、


ちょっと列から飛び出ると

注意される子を見るのが辛いえーん



あんなに

萎縮させて


子どもたちにいいわけない。



うちの子は

のびのびした幼稚園だったけど、


下手したら幼稚園から

あんな環境にいる子もいるのかなショボーン




SNSでは

いい先生の話を読んだり、


友達にも

「1学期は幼稚園の延長で、

勉強という勉強はしてなかったよー」


なんてことも聞いていたので


今の学校は良くなっているかな?

と期待していたのですが、



ここはだめだったかもえーん



このままでは

よくないなー。



先生が大変なのも分かるけどショボーン



一番大事なのは

娘の心身。



色々見て、

調べて、

うちはうちらしく

決めていこうと思います照れ




Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

Instagram kimono_doresu

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag


スマイルゼミ(小学コース)

 『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】