娘が学校に入学3日でいかなくなり、


ちょうどその週の金曜日、


うちの町の不登校の子のお母さんたちの

集まりがあるときいて行ってきましたニコニコ



うちの町は小さいのに4つの小学校があります。


ひとつの小学校は2クラス、

2つの小学校は1クラス、

もうひとつは10人くらいという少人数ニコニコあせる


私は遅れて行ったので、

もう意見が飛び交っていましたニコニコ



驚いたのは、みんな


「いつかは学校へ行けるようになってほしい」


と思っているところびっくり




「今日も、

行きたくない、

お腹痛いって言ってたけど、

『気のせいやて』

って言って行かせた」



とか、

数年前の担任の先生のトラウマで

給食が食べられなくて、

そのせいで朝から気持ち悪くて

朝ごはんも食べられないけど、


今の担任の先生は分かってるから、

給食の時間は担任の先生の後ろで隠れていたらなんとかおれるから、

学校行ってる



とかえーん




あとは、

週に何回か

親も一緒に支援クラスに

数時間だけ行ってる子とか。





そして、どうしたら行けるようになるか?

という意見交換がされていました。


先生が大変なのも分かるから、

『地域の人が廊下とか空き教室とかで見守りをする』とか。




でも、それって、

いつかは馴染んで 

学校に行ってほしいってことだよね?



私は、もう学校ってところは嫌で、

家庭教師とか、

ネットで勉強とか、

特別な私立に転校とか考えていたので、


ちょっとビックリびっくり



もちろん、

お金がかかるから、

すぐにはできないけど…ショボーン





でも、そのお母さんたちを責める訳じゃないけど、


せっかく子どもが、

「学校に行きたくない」

って打ち明けてくれたのに、


「きのせいやて」

とか、

「今日はがんばってみ?」


とか言われたら、


子どもって、

何も話せなくなっちゃわない??


もっと大きくなってからとか、

大人になってから


もっとひどい引きこもりに

なっちゃうんじゃない??





私は学校が嫌でした。

というか、大変だった?


子どもをモノとしかみていないような

先生ばかりでしたショボーン


(時々、先生と今でも仲良し!

とかいう人に会って、

そんな先生もいるんだ!とビックリびっくり)



でも、母子家庭だったし

私が学校に行かないと母が仕事に行けないし、

心配かけちゃいけないと思って


「学校楽しい?」


と聞かれたら、

「楽しいよ」


と答えていましたぐすん


そして、友達の話とか、

面白かったことだけを話していました。


ほんとうは、

辛いこともたくさんあったけど、

それは話さなかった。


子どもってそういうものですよね。





それに、

母に話しても

心配かけるだけで

学校というものが

良くなる訳ではないことは分かっていた。 

 


逆に母がモンペ扱いされたり、

過保護扱いされたり

するだけだし。



みんな我慢してきてるし。


学校行かないと大人になってから困るし。





でも、

学校の先生が

「社会に出たら、

学校よりもっと厳しいぞ」

って言っていて、


生きる希望を失っていましたショボーン




それで、反抗期になってからは


どうせ、わかってくれない。


あなた(母)にはなにもできない。


言われることはわかっている。

(みんな頑張って行ってるよ。

学校行かなかったら将来どうするの?)


っていう気持ちで、


学校で頑張ってる分、

家では不機嫌。


自分でもこんな自分が嫌でした。



ほんとに何回も消えてしまいたいと思ってた。



かわいい子供をこんな気持ちにさせる

学校なんて、

早く縁を切ってしまった方がいい!


って私は思ってます。



でも、

エジソンのお母さんみたいに

「私が教えます!」

って言えたらいいけど、



私は頭が良くないから、

どこか探さないとね。



森のようちえんのライングループに

なにか情報ないかきいてみたら、

いくつか

居場所を教えてもらえましたニコニコ



もし岐阜県の人はみてみてくださいね🌸


大垣市DANRO

https://instagram.com/danro_oogaki_school?igshid=YmMyMTA2M2Y=


春日井市

 




○ぎふ☆ほしのこ森のようちえん



https://instagram.com/gifuhoshinokomorinoyouchien?igshid=YmMyMTA2M2Y=



本巣市ふらっとさん




Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

Instagram kimono_doresu

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 発芽米お試しセット

 スマイルゼミ(小学コース)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール