今日は入学式でしたーニコニコ

朝から、ドキドキあせる


娘は、
「楽しみ〜ラブラブ

と、なぜか楽しみにしてました笑い泣き


先日、遅ればせながら制服とか黄色い帽子とかを買いに行ったら、
制服屋のおじさんに、

「こんな小さいのに学校行かないかんのかぁ。かわいそうやなぁ。うちの子もかわいそうやったわぁ。」

と言われ笑い泣き

おじさん、今それ言わないで〜💦


しかも、3年前の入園の時に

「着物なら太っても着れるからずっと着れる!」

という発想で着物をメルカリで揃え、
(でも3年たったら趣味変わってた笑い泣き)

商工会で出会った着付けの先生に
お願いしようと思ったら

「もう二人埋まっちゃってるんだー💦
入学式までに自分で着られるように練習するなら手伝うよ!」

と言われ、
2回特訓したのに、
卒園式も入学式も雨…えーん

ゴミ袋を巻いていくなど
考えたけど、結局着物は断念しました…ショボーン


スーツに付けるコサージュとかも考えてなくて、
ほんと気分上がらないえーん


しかも、その着付けの先生も、
今日の二人はキャンセルになったそう笑い泣き


持ち物は
筆記用具とスリッパと教科書を持ち帰る袋
としか書いてなかったけど、

引き出しとか算数セットとか、
持って行かないと他に持っていくときないよね?

と思い、一応車に積んで、
出発!
 


やっぱり3分の2くらいの人は
引き出しとか持ってきていましたびっくり

上の子がいれば分かるけど、
上の子がいない人は書いといてくれないと困るよね💦


32人中8人くらい?のお母さんが着物でしたびっくり

着たかったなぁショボーン



寒ーい体育館で、
来賓のPTA会長さんを待つこと15分ネガティブ

在校生もいない
シンプルな式で、
来賓の挨拶もなし笑い泣き
PTA会長さんを待ったのはなんやったんやあせる


写真撮影で並ぶとき、
娘が隣の女の子と
楽しそうに話しているのを見て、一安心照れ


教室に戻り、
先生の簡単な挨拶があって、解散ニコニコ

先生は、ハキハキした若そうな先生で、
よさそうな感じ照れ


帰ってから、

娘が、


「入学式、全然楽しくなかった!
楽しくないなら言ってよ!!」

と。
「楽しいよなんてママいってないやろ?
勝手に楽しみにしてただけじゃん」

「楽しくないなら教えてよ!」

「楽しくないよなんて言ったら
『じゃあ行かない』って言うやろ?」

「言うよ!」


それは困るからなぁ笑い泣き


とりあえず、
入学式が終わってホッとしました照れ


せっかく着物の練習したのでここでみてください笑い泣き