今日は
義母からもらったクリスマスプレゼント


正確には
義母からもらったお金で買った
クリスマスプレゼント爆笑


うちの娘は12月生まれなので、
誕生日もクリスマスも一緒ですぐすん



毎年義母が
「これで服でも買ってやって」
といくらかくれます爆笑


今年はヒールのついたブーツと、
キラキラのスニーカーと、
西松屋でかごいっぱい本人に服を選ばせて、


まだ残っていたので、
生協のカタログに載っていた本を買いました照れ



科学の不思議と算数脳パズルは、
ネットでレビューを見て、
やっぱり10歳ではもう遅い
と書いてあったので、

6歳になったばかりでは
まだ難しいかもしれないけど
早めのほうがいいだろうと。




おもちゃは買わないんですか?
と思われるかもしれませんが、
そうではありませんニヤリ



シルバニアファミリーも、
リカちゃんも、
ソランちゃんメルちゃんも、
レゴも、
キッチンセットも、
(アンパンマンも色々あったけど卒業し、メルカリで売りました口笛
3歳までに一通り買ってしまったのです笑い泣き



もちろんお金持ちじゃないので、
ほとんど中古です。



でも、
中古とかわからない年齢の時に買って、
長く遊べたので、
3歳までに買ってしまうのは
オススメだと思いますニコニコ




娘は今
おもちゃ売り場へ行っても
「これもある、
これもうちにある」
と、なにも欲しがりません。



一人っ子なので、
今は家でおもちゃで遊ぶことは少なくなって、
幼稚園で森の中で遊んだり、
家では私とカードゲームをしたり、
You Tubeを見たり…笑い泣き



これから外は寒いし
お正月も家にいることが増えるので、
一緒に見れるといいなぁと、
この本にしましたウインク




なんかシールがついていたので
喜ぶ娘ニコニコ

中はわら半紙のような紙で、
ちょっとびっくり笑い泣き



説明はまだ読めないので
読んであげないといけないんですが、
楽しそうにやっていました照れ

科学の方はこんな感じ。

 

世界で1番美しい人体図鑑は、
美しいかな…??泣き笑い

子どもと一緒に楽しめる本といえば、
Mapsもオススメですよねおねがい


世界の色んな文化や動物が分かりますニコニコ


こちらは青い方を去年買いましたが、
新しいのもでたみたいですびっくり

徳間書店 マップス MAPS 新・世界図絵 歴史 地理 動物 植物 食べ物 民俗学 地図 絵本

 

 

【特典】マップス 愛蔵版(ポストカード) 新・世界図絵 (児童書) [ アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ ]