着物をリメイクしたドレスを作っています照れ

今日は着物リメイクのお洋服を
汚してしまったときの対処法を調べてみました。

やっぱり毎度
クリーニングに出さないといけない
着物リメイクは
、ハードルが高いと感じる
お客様もいるかなーと思ったのですニコニコ

私は以前メルカリで
購入した着物にシミがあり、
こちらで割ときれいになった経験があります指差し

 

 

 

 

水性と油性があり、

まず油性から使うそうですウインク


早速、いらない着物生地で試してみましたスター




アトリエが祖母の家なので、
ソースがどこのメーカーなのか
わかりませんが…笑い泣き

たっぷりつけていきます驚き


このまま、一日放置チュー




次の日、

下にタオルなどにひいて…

しゅー



え?
落ちんやん…


タオルでつまむように
トントンするも…



あまり変わらず…
(なんか写真があおっぽくなってしまった)




3回ほどシューって試してみたけど、
落ちる気配なし。


ショックで言葉もでません…ガーン


でも、今気づいたけど、
水性の方試すの忘れてたあせる

水性の方も試してまたレポします!プンプン

ちなみに、
クリーニング屋さんにきいたところ、
「シルクはシミかと思ったら傷のことが多い」
「傷は目立たなくはできるけど、完全に消すのは難しい」

ということでしたウインク


Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag