工業用ミシンをお使いの皆さん、
ボタンホールはどうしていますか?ニコニコ

家庭用ミシンだと
簡単なボタンホールを作る機能が
ついていることが多いですよねスター

職業用ミシンや工業用ミシンは
直線縫いしかできないので、
ボタンホールを作りたいときは
ボタンホーラーを別に購入しないといけません。

私は洋裁学校で職業ミシンを使っていたとき、
ボタンホーラーをつかったことがあるのですが、
家の工業用ミシンでは試したことがありませんでした知らんぷり

今回、このルビーというボタンホーラーを
メルカリで安く購入したので、
試してみようと思いますニコニコ




まず職業ミシンにつけてみましたニコニコ

ちゃんとできました爆笑

私はボタンホールというよりも、
ゴム通し穴に使うことが多そうですドキドキ

説明書によると、
この部分に引っ掛けるネジが
小さすぎると使えないので、
ミシン屋さんで大きなネジをもらうとよいとのこと。

早速、工業用ミシンにつけてみます!!

まず、この送り歯のカバーがしっかりつかないので、説明書通りテープで固定します笑い泣き


あ!

あかーん!!


やっぱりこの針のところのネジが小さすぎて、
このボタンホーラーの手みたいなところに
ひっかかりませんガーン

ここのネジを大きいのに
交換してもらわないといけないのですねショボーン

今度ミシン屋さんに用事があるときに
相談してみます。

それまでは職業ミシンで使いましょ悲しい

ボタンホーラーには、
今回使ったルビーの他に、
jukiやブラザーのものもあるようなので、

お安く買えたら
また試してみようと思います照れ