この時期になると、
いつも作るおやつがありますニコニコ

それは、干し芋ドキドキ

甘くて、ねっとりして、
おいし〜いですよね照れ


子どもも大好きですニコニコ


でも、売っている干し芋は高いし、
ほとんどが中国製で、
ちょっと不安ですあせる


でも、
干し芋っておうちで
簡単に作れるんですよウインク


まず、さつまいもを洗い、
両端をざっくり
切り落とします。

ちょっともったいない気がしますが、
端っこは繊維が多くておいしくないのです。


そして、
圧力鍋にいれます。

私は、大きさが自由に変えられる
蒸し網を使っていますニヤリ

圧力がかかってから
(私の圧力鍋だと重りが
シュンシュン言い出してから)
15分、中火で蒸します。


15分たったら
蓋をしたまま圧力が抜けるまで待ちます。


ちゃんと圧力が抜けたことを確認して、
蓋をとり、まな板に出します。


熱いうちに皮をむきます。
竹串で切れ目を入れて、
手でむくか、



トングで、挟むように剥いていくと楽です照れ

剥けたら、
1cmくらいの厚みに切ります。
市販のより厚い気がしますが、
あまり薄くすると固くなりやすいです。


干し網に並べ、
外に2日干します。

3日3晩と書いてあることが多いですが、
そんなに干すと固くなりすぎます。



夜雨が降りそうだったら
室内に取り込んでも大丈夫。

適当に干せばできます爆笑

完成したのが固くなっていたら、
ビニール袋に入れて密閉しておくと、
不思議と柔らかくなります。


2.3日でカビが発生してくるので、
早めに食べきりましょうウインク


さつまいもはメルカリで
ドカンと箱買いしていますチュー

私は紅はるかがオススメドキドキ

紅あずまよりはるかに美味しいから、
紅はるかなんだそうですニコニコ


子どもが、
「ちょっとお腹すいたー」なんてときも、
罪悪感なくあげられますよ照れ

ぜひ作ってみてくださいねラブラブ

 

 

 

  

   

 

 


Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag