最近、職業用ミシンを購入しましたニコニコ

理由は、きものどれすを
お友達と一緒に作っているのですが、

私はまだお直しとか
クッションカバーのオーダーとかも受けていて、
ミシンが一台だと
困ることが出てきたからです照れあせる


メルカリ大好きな私は、
もちろんミシンもメルカリ爆笑



20年もののJukiの職業用ミシン笑い泣き


職業用ミシンを使うのは
洋裁学校以来ですニコニコ

そういえば、

ボビンは工業用でも使えるのかなー??

調べても出てこないうーんあせる

まぁ、とりあえず、
買ってから考えよう!!
っと、ミシンが届くのを待っていました照れ


ちなみに、
工業用ミシンのボビンは切り込みがなくて、

職業用ミシンのボビンは切り込みがありますニコニコ

うちにはどちらも何個かありますウインク


結果は…

使えました!!

ただ、
職業用ミシンの下糸巻きにセットするときは、切り込みがあるボビンしかセットできませんびっくり

職業用ミシンでは下糸が巻けないよー
って言う意味だったんですねウインク



ちなみに、

工業用の大きい糸は
使えるのかというと、
やっぱりそのままでは使えませんでしたあせる


糸を床に置くといいのは知っていましたが、
工業用ミシン(ルイス)の台の上に
置いて使っているため、
床に置くのは難しい汗うさぎ


なので、

壁の糸掛けに
引っ掛けてみましたおねがい




これだけだと
ミシンのほうの糸掛けから
とれやすかったので、
工業用ミシンから
針金?みたいなのをはずして
こちらにつけてみました照れ




これで、
いい感じに使えるようになりました爆笑



Instagramもよろしくお願いしますドキドキ

https://www.instagram.com/kimono_doresu?r=nametag