うちはジャンガリアンハムスターを

6匹飼っていますニコニコ


最初メスとオスを飼って、

子供が産まれて

だいぶ里親さんにもらってもらったけど、

娘が残したいと言った子と、

ちょっと障害がある子をうちの子にしました照れ



みんな個性が色々あってかわいいですチュー


特に片目のミミちゃんは、

人間に寄ってくるし

よじ登ってくるし…❤️




お母さんのマリちゃんは

すごく気分が顔に出る子で、

子育て中はすごく疲れた顔をしていたし、

ピリピリしていて

目もつり上がっていました笑い泣き


お父さんのハムちゃんは

おっとりマイペース…花


今まで17匹産まれて

里親さん探しも大変だったので、

もう子供は産まれないように

昼間はメスのお散歩、

夜はオスのお散歩、

と分けていますウインク


それで、もう赤ちゃんは産まれないはずでした。




しかし、


昨日、


「さて、メスはゲージに帰る時間ですよー」


と、ミミちゃんを探してもみつかりませんうさぎ



娘が探していると、


私の掛け布団の、シーツとの間に、


赤ちゃんを産んでいました!びっくり



私のシーツに血が付いていて、

シーツを外して探すと、

赤ちゃんがコロコロっと

3匹でてきました煽り


あと、胎盤のような丸いものが3つ。


一匹は元気でしたが、

一匹は動かない…

もう一匹はちょっと口だけ動いたので、

お水を垂らしてやり、


3匹とも、

とりあえずお母さんの

ミミちゃんと一緒にゲージに入れました。



そして小動物用のヒーターを入れてやり、

部屋もエアコンで暖かくしました。



そして、

私はシーツの中に溜め込んだエサを掃除し、

シーツをお洗濯…えーん


ゲージにバスタオルをかけて暗くして、


その日はそっとしておきました。




思えば、


数日前からミミちゃんは


他のハムスターと

すごく喧嘩するようになっていて、


今まで穏やかだったのに

どうしたのかなー赤ちゃん泣き



それに、

一回押入れに入ってしまった時のことを覚えていて、

押入れのふすまをガリガリ…



落ち着いて出産できる

場所を探していたんですねぐすん



ガリガリされたふすま(笑)



そして今日の朝、


ミミちゃんにご飯をあげている間に、

赤ちゃんをみてみると、


やっぱり2匹はだめでした…悲しい




うちは今オスはハムちゃんだけなので、


ハムちゃんはミミちゃんの

お父さんにあたります。


やっぱり血が濃いから、

赤ちゃんも弱かったのでしょうね。


胎盤みたいなの3つも、

赤ちゃんになれなかったものだとおもいますショボーン



一匹は、

元気にジタバタしておりました照れ



ちゃんと育つといいな。




エサと一緒になってる赤ちゃん