やっぱり納豆はすごい!ということを読んだので、医療に頼らない体作りのためにも、苦手な納豆を毎日取ろうと思いましたびっくり

生協で家族3人分の納豆を購入するのはちょっと高いなぁと思い、作れるのか調べたところ納豆菌が売っていましたおねがいキラキラ

食べ終わった納豆のパックについている納豆菌を使って作るという方法も聞いたことがありますが失敗する可能性もあるようです真顔

作り方も付いていました✨

まず大豆を200 g はかり、たっぷりの水に24時間漬けます。
普通に売っている大豆だと粒が大きすぎるのでこちらの小さめの大豆を買いましたウインク

次の日、圧力鍋で炊きます。
お水の量は適当です。
圧力鍋の種類によって入れられる大豆の量が決まっています。
大豆の皮が詰まると危険なのでカバーをつけます。
中火にかけます。
私の圧力鍋はシュンシュン回っていなくても持ち手の所にある赤いボタンが上がっていたら圧力がかかっていることになります。

赤いボタンが上がってから15分タイマーをかけます。
タイマーが鳴って火を止めて、すぐに蓋を開けるととても危険ですおーっ!

赤いボタンが下に落ちて上野重りを動かしても空気が出ないことを確認してから蓋を開けますウインク
カバーの所に大豆の皮がたくさん付いていますびっくり
カバーをしていないと大豆の皮が詰まって事故の元になります💦💦
皮がいっぱい💦
この皮も混ぜても気にならなかったので、一緒に混ぜてしまいます照れ
一度ザルなどで水を切ってまた鍋に戻します。

そして豆が熱いうちに納豆菌を付属のスプーンに1/3ぐらいふりかけますニコニコ

付属の説明書にはまずお湯に納豆菌を溶かしてから大豆と混ぜるとありますが、出来上がりが水っぽくなるので、私はそのまま混ぜてしまいますてへぺろ
ダイソーで買ったガラス容器に入れます

ひらめき電球甘酒をつくる内容器と同じものだと、菌が移ってしまう気がして、私は違うものを使用感
しています
発酵美人(ヨーグルトメーカー)に入れて45°c 24時間にセットします照れ
発酵には酸素を必要とするので、布巾をかけて
蓋はずらして乗せていますウインク
完成💕
完成写真がなくてごめんなさい笑い泣き

パパは「うまい!」

娘は「おいしーい❤」

私は「…オゲーゲロー」(納豆嫌い)

いままで生協で買っていたいしかわ工房の納豆が3パック150円くらいで、正直お値段はあんまり変わりませんニヤニヤ

でも家族はおいしいらしく喜んで食べていますニヤリ

納豆菌も少ししか使わないのでめちゃくちゃたくさんあります口笛

とりあえず納豆菌がなくなるまでは頑張って手作りしようと思いますウインク

ただ主人がたくさん食べるようになって結局家族3人ぶんには全然足りません笑い泣き

水に漬けておくのも、発酵させるのも24時間なので計算がしやすく、私は甘酒より作りやすいなと思ってます照れ

みなさんも作ってみてくださいねー❤


 納豆菌はこちら✨
 


 ヨーグルトメーカーはこちら✨

  

 

発酵美人にピッタリの内容器はこちら✨