スマホで打っていたらアメブロの調子が悪くなったので、こちらに続きを書きますね😊💦

ファスナーの取り替えは高い!とびっくりされることの多いお直しですが、やっぱりそれなりに大変な労力なのです。

でも、お金がないならその服を直すのを諦めて、新しく服を買うしかないのでしょうか?

それか、お直しやさんがボランティアで直すべきなのでしょうか?

その代わり、例えば事務仕事をやってもらったり、掃除や料理や草取りをやってもらったり??

それではお金がない時代にもどってしまいますよね😂💦

そんなとき、静岡のレッツリフォームの高柳先生の講座に出会いました。

先生は若い頃、環境問題にも真剣に取り組んでおられたそうで、今も捨てられる服、かばん、靴を減らそうといつも考えていらっしゃいます😊

その講座では、今までのように完璧に直さなくてもいい、簡単だからお安くできる!
お客様もこの程度で十分!と喜んでくださる、そんな知恵をいっぱい学びました😊✨

例えば、今まで穴があいた、といえば5000円以上するカケハギをするのが普通でしたが、先生は接着フィルムを開発して500円〜直せるように考えました。

また壊れたファスナーの部品だけ直す方法、色あせた服を復活させる方法、合成皮革の劣化を止める研究もされています😊✨

当店はお洋服しか取り扱っておりませんが、先生のところもご紹介できますので、お近くの方はご相談くださいね。

というわけで、手間とお金がかかってきれいに直る方法と、安く簡単に直る方法をご用意しております😊

また、冒頭にでてきたジーンズの丈直しは、ほどく必要のないものは600円でさせていただいておりますので、またぜひご利用ください🥰