段ボールコンポストで堆肥を作っています(*^^*)
町で補助があり、年に5箱まで200円で購入できます。
段ボールひとつに、くん炭とピートモスが入っています。

毎日生ゴミをふたつきのタッパーにためておいて、毎朝段ボールにいれています。
毎日かきまぜてから、真ん中をほるように穴をあけ、そこに今日の分の生ゴミを入れて回りの土をかぶせます。

毎日空気を入れてほうが微生物が元気になるので、生ゴミがなくてもかきまぜたほうがいいのですが、めんどくさかったらたまにさぼっても大丈夫です(*^^*)

私は雨の日や、雨のあとは段ボールが湿気っていてシャベルで穴をあけてしまったことがあるので、乾くまでいれるのをやめています。

シャベルは100均のだと錆びてしまうので、1500円くらいで専用の?ステンレスのをわけてもらいました。

シャベルも外にだしておくと虫が卵を産んだりするので、毎日かきまぜたら段ボールのなかに一緒にしまいます。

段ボールにちょっと穴があいたり、穴がなくてもどこからか虫がはいって、芋虫がたくさんわくことがあります。
私はそのままにしておきますが、さすがに成虫になって飛ぶようになると怖いので、成虫になったら封印して熟成に入ってしまいます。
そして、ブンブン音がするのがなくなって、1ヶ月以上熟成したら、ビニール袋に移して畑にもっていきます。

虫がいなくても、3ヶ月分くらい生ゴミを入れて、かきまぜるのが大変になってきたら、2リットルくらいの水を全体にかけて1ヶ月間の熟成に入ります。

こんな虫(便所バチというそうです)がわきます。
おとなしい虫で、刺したりはしません。