生まれた経過 | my way ☆駄目女だけど☆日々奮闘中

my way ☆駄目女だけど☆日々奮闘中

自分が色んな面でダメ女の自覚ありです。
自己改善を目指しています☆
2012年に入籍し、2014年2月3日長女を早産で出産しました。2017年3月4日長男臨月で無事に出産!ダメ女度はまだまだ健在なのに、ママになりました。素敵なママを目指して
頑張ります!!

3月3日から腰痛が重くなり、明日産まれたらいいなーと思っていたら、おりものが少しゼリー状。
夕方になり、ゼリー状のおりものが増える。
おしるし?血液付着なし。

3月4日0時頃多めのゼリーのおりものが。
2時頃にゼリー状のおりものに鮮血が。
おしるし。

その直後から10分間隔以内の痛みが急に来ました。え、こんなにいきなりそれも、10分以内に陣痛がくるの?前駆陣痛とかいうやつでは?
と思ったのですが、測ってみても7分間隔
もともと朝になったら、診察に行くつもりだったのでどうしようか迷いましたが、病院に連絡し行くことになりました。

病院に到着し、モニターすると陣痛がきてるとのことで、入院となりました。その時点で子宮口は3センチ位。

その後6時、9時に診察するも赤ちゃんがまだ高い位置にいるとのことで9時の診察で人工破膜で破水させました。その時は
5分間隔位の中程度の陣痛でした。

12時頃に陣痛が弱いので子宮口を柔らかくする
錠剤を2錠飲み、1時頃にもう一度最後に残っていた羊膜を破膜してもらいました。

その直後から、陣痛の痛みがきつくなり、病室にいたのですが、いきみたいのと陣痛の痛みが我慢できず看護師を呼び、分娩室に移動になりました。

それからは2.3分間隔の強い陣痛と戦っていましたが、途中で赤ちゃんの心拍が140から一気に5まで下り、私も足がガクガクし始めどうなるのかパニックになりました。看護師さんがその状態をみて首に臍帯がからんでいるかもと判断し、すぐに私に酸素マスクと点滴の用意、医師への連絡をしてスタッフが5.6人でバタバタし始めました。

結論臍帯は首には絡んでなかったのですが、左手に巻いていてその影響で心拍が低下したとのことでした。その時は無事に産まれて大泣きうさぎと必死に鼻から酸素を吸いながらあとは先生に頼るしかありませんでした。 

バタバタし始めたあとに先生が到着し内診して
赤ちゃんが下がってきてるのを確認。
いきむタイミングを支持されながら、会陰切開も。会陰切開ってそれだけ聴くと怖いし痛いんじゃないの?って思いますけど、
娘の時も今回も痛みが最大限の時の会陰切開って
間隔が麻痺してるのか、麻酔されてるのか、あんまり痛くないんですよね。
その後最後の痛みと共に誕生し、陣痛からは解放されました。
 
今回赤ちゃんの心拍が一気に下がったのがとても怖かったです。元気な鳴き声とアプガースコアも9でした。

昨日は預けてぐっすり寝れました。
後陣痛はボチボチです。