子宮筋腫と診断されて
10か月後(2016.3)に再受診
筋腫の大きさは変わってなく
PMSの症状がひどかったので
漢方薬出してもらいました
そこから空きますが
2017.8に経過観察での受診
筋腫の大きさ変わってなく
PMSも変わらないので
ピルを薦められたんですが
(筋腫も小さくなる可能性もある)
身内に血栓症がいるので
副作用も考慮して見送ることに
今までの受診で筋腫の大きさも変わってないし
このまま経過観察でもいいけど
手術のお話もされました
腹腔鏡手術で筋腫のみの摘出が可能なこと
開腹手術との違い(体への負担や術後の傷跡の回復など)
今後妊娠を望んでなければ子宮全摘という選択もあるということ
全摘のメリットデメリット
産婦人科の先生は産院ではないところでしたが
穏やかで丁寧な説明をされるので良い印象でした
手術は経過観察をしていた病院ではできないので
紹介状を出していただくことになりました
手術の内容などの相談はそちらでまた話をすることに
次回以降は紹介状での受診
そこからの検査、手術を書いていきます