子宮筋腫と診断されて

10か月後(2016.3)に再受診

 

筋腫の大きさは変わってなく

PMSの症状がひどかったので

漢方薬出してもらいました

 

 

そこから空きますが

2017.8に経過観察での受診

 

筋腫の大きさ変わってなく

PMSも変わらないので

ピルを薦められたんですが

(筋腫も小さくなる可能性もある)

身内に血栓症がいるので

副作用も考慮して見送ることに

 

 

今までの受診で筋腫の大きさも変わってないし

このまま経過観察でもいいけど

手術のお話もされました

 

 

腹腔鏡手術で筋腫のみの摘出が可能なこと

開腹手術との違い(体への負担や術後の傷跡の回復など)

今後妊娠を望んでなければ子宮全摘という選択もあるということ

全摘のメリットデメリット

 

産婦人科の先生は産院ではないところでしたが

穏やかで丁寧な説明をされるので良い印象でした

 

 

手術は経過観察をしていた病院ではできないので

紹介状を出していただくことになりました

手術の内容などの相談はそちらでまた話をすることに

 

 

 

 

次回以降は紹介状での受診

そこからの検査、手術を書いていきます

子宮筋腫と初めてわかったのは2015年の6月

 

今から約5年前ですね

 

 

もともと生理痛は強いほうで

筋腫見つかる数年前は月によって寝込むくらいひどかったり薬を飲めば平気だったりしてました

 

仕事中にものすごく気分が悪くなって早退したんですが

(その時生理中だったかは覚えてません)

内科ではなく婦人科受診しました

 

そこで内診とエコーで『6㎝』の筋腫があることがわかりました

 

私は大きいものが1つ

(人によっては小さいものが複数ある場合も)

 

出産してから8年

妊娠中のエコーなどでは言われたことがなかったのでどの段階でできたかは不明ですがとりあえず経過観察することにしました

 

 

ちなみに遺伝などはわかりませんが

母も姉も子宮の病気あります

 

母は内膜症で手術したと思ってましたが姉が言うには筋腫だったみたいです

 

現在私は母と不仲なので確認取れず😓

コロナウイルス不安ですね

 

 

前回の記事でブログ2年ぶりに復活したにもかかわらずあれから1か月。。。

 

時が経つのって早いですねアセアセあせる

 

 

 

特に何をしてたわけでもなく

 

ブログはPCで書きたいなと思って

 

しかし再びPW忘れてログインできず

 

結局配列違いで解決したんだけど

 

今度はPCの操作が数年ぶりショック!

 

 

 

スマホも便利なんだけどね

 

 

 

さて、リハビリがてら頑張ろう照れ