3ヶ月ほどかかりましたが、

暁月のフィナーレ、メインシナリオをクリアしました!!

 

ちなみにサブクエを放置できない性格なので

各地の!マークは全部片付いています

 

 

 

さて、ストーリーのSSを振り返っていきますか

例によってネタバレ注意です

 

そして長い!すげえ長い!

今までで最長かもしれない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、前回のまとめで

アイティオンのことほとんど触れてなかったね…w

 

ちょっと内容かぶるけどそのあたりから

 

 

 

SS撮る余裕は無かったんだけど

あそこはフェイスで行くと本当に泣けますね

 

私はサンクレッド、ヤ・シュトラ、アルフィノと行きました

 

 

 

最初だから印象に残ってるんだけど、

 

パパリモが来てくれるところでサンクレッドが

リセは無事に前に進めたぞって教えてるの

 

あああ!リセを連れてきたかった!

会わせてあげたかった!!!!

 

 

 

 

ここのフェイスのメンバーを選ぶとき、

ウリエンジェとアルフィノですごく迷った

 

ムーンブリダに会わせてあげたいと思うし…

でも、アルフィノはずっと一緒に旅してきたんだから…

 

 

いやーーー本当に悩みました!!!!

 

でもアルフィノを連れて行かなかったら

オルシュファンのところスルーだったかもと思うと

 

アルフィノにしてよかったかもしれない!

 

 

また別のメンバーを連れて行ってみたいですね

 

 

 

 

 

 

ハイデリン交戦前

 

 

 

 

別の角度から

 

 

美しくて凛々しくてめっちゃ好きだハイデリン

 

 

 

 

最後の力を振り絞っての裁定

 

 

これが無ければもう少し話もできたんじゃないのか

必要だったのかと思ってしまうけど

 

星を守るためには命をかけることが必要だったんだよね

やっぱりヴェーネスは古代人なんだなって思う

 

 

 

 

 

そして、前回の記事で書いたけどメーティオンのいる

ウルティマ・トゥーレまで出発!

 

 

 

 

かわいいからもっかい貼っちゃう

 

 

 

 

 

 

 

すぐに迎えに来てくれました………

 

 

 

 

 

ここから、暁の仲間が一人ずついなくなっていくのがもう

辛くて辛くて

 

 

最後、ひとりになっちゃうところもう泣かずにできなかったわ

選択肢も「もうやめて…」ってやつ選んだと思う

 

 

 

 

それはそうと、

ウルティマ・トゥーレは不気味なんだけど幻想的で美しいです

 

 

 

 

 

なんで生きて立っていられるのかわからない空間

サンクレッドのおかげ

 

 

 

 

レインコートがかわいくて緊張感なくなりますが

石になってしまっている竜があちこちにいる

 

 

 

 

 

 

オメガをやったばかりなので

思い出してムービー見返してきた

 

このマップ、そっくりだよね

 

 

 

ここにいる竜との会話で

ミドガルズオルムの名前も何度か出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

この次はイーア

 

 

こいつらのミニオン連れてる人めっちゃ見たことある!!!

どこでもらえるんだろうw

 

 

 

 

ほおずきみたいな家に住んでる

 

 

 

 

砂浮いてる…重力どうなってんだ

 

 

さっきの竜のところからガラッと環境が変わって

違和感がすごいが

デュナミスで再現されているだけの土地なので

そんなもんなんでしょう

 

 

 

 

 

他の個体と頭取り違えたりしないのかな

 

 

サブクエでイーアになれました☆

ウソウソが探してるみたいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと揉めまして(ざっくりすぎる)

 

 

さすが我らがヤ・シュトラ姐さん!

ここで年長組がみんないなくなってしまった

 

 

竜のところはオメガの星のやつらに侵略されてるので

わかりやすかったけど

 

イーア族は「先のことが分かりすぎてるから」という絶望

 

命が長すぎるのも問題ということ

みんな生きる目的が無くなってだらだらしてた

 

このまま静かに終わりを迎えたのかな

メーティオンとはどんな話をしたんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとがまさかの

 

 

オメガがいた星!いややっぱり失礼だなお前ら!!

 

 

竜の星と侵略者のこいつらの星が

近くにあるってやばくない!?と思ったが

 

これバラバラに再現されただけなんだった…

 

 

 

 

 

うん、すごく次元の狭間

 

侵略しかすることが無いので

強くなりすぎて目的を見失ったのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

踊らせておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グ・ラハだろうなと思った

約束、果たせよな!

 

 

 

水晶の道

アルフィノとアリゼーと、歩いて登る

 

ウルティマ・トゥーレ、

少しずつBGMが足されていく演出がすごく泣ける

 

 

 

 

 

登った先にあったのは、生活していた痕跡があるけど

生物がいない静かな場所

 

ガレマルドみたいだった

 

 

 

アルフィノとアリゼーが先へ進ませてくれる…だけど……

 

これで私ひとりになっちゃって

もう本当悲しくて悲しくて!

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

そしたらこれだよ!もうお口ポカーンだよ!!ww

 

 

アイティオンのとこだったっけ

ヒュトロダエウスとエメトセルクが様子見してるの

 

ずっと見ててくれたのね

 

 

 

 

 

ブワッとエルピスの花が咲いて

 

この生のない不気味な空間が

突然生命にあふれたお花畑になって

 

エルピスのことを思い出して

 

 

とりあえず撮っといた(はよ進めろ)

 

暁のみんなも、このお花が存在証明になるので

戻ってこられました!よかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ解放SS下手糞選手権

なんだかわからんだろこれ

 

 

 

 

 

小鳥の姿のメーティオンが案内してくれる

星の終わりのオンパレード

 

 

 

 

暗くて汚くてみんな苦しんでいたけど

最後の星は穏やかで美しくて

異様だった

 

 

満たされすぎて生きる意味を見失って

みんなラーラーに殺してもらって滅びたんだって

 

 

すっごく綺麗な場所なの

でも、見た瞬間なんだか鳥肌が立った

 

なんだろうね…

 

 

こんなに美しい世界で満ち足りてるように見えるけど

幸せが普通になったらそれはもう幸せじゃないんだ…

 

 

 

古代人の世界がもし続いていたら

こうなっていたかもしれないなって思う

 

エメトセルクが語った善き時代の話を思い出した

 

 

みんな幸せで

争いもなくて

時間にも病にも命を奪われることのない世界

 

 

 

 

有限だから頑張るんだろうな

 

自分だってそうだと思う

試験が迫ってないと勉強しないもん(例えのスケールが小さすぎる)

 

 

 

 

 

 

 

乗り越えて、終焉を謳うものとの対峙

 

 

 

 

そんな悲しいこと言わんでくれ……

 

いや、どれだけの時間探し続けたのかもわからないのに

軽々しく言えることではないな

 

 

こんな結論にしないためにたくさん探したんだもんね

 

途中からもしかして、メーティオン自身が無意識のうちに

滅ぼしたんじゃないかって思ってるんだけどね私は

 

だって、アーテリス以外の全部が

本当に生きることに絶望してたとは思えないし

 

 

???「生きることから、逃げるな!」

 

 

 

ヘルメスが、もっとメーティオンたちの

ケアをしてあげるべきだったんだと思う

 

まあ、まさか星の外がそんな状態だなんて思ってなかったから

考えつかなかったのかもしれない

 

 

 

 

 

長い時間が経っているのに、エルピスにいたメーティオンは

取り込まれないで頑張ってくれていた

 

ああ、連れて帰りたい

ミニオン、なかなかドロップしないんだろうなあ

 

 

 

 

 

 

ここで、せっかく戻ってきた仲間たちが

みんな吹っ飛ばされてしまい

 

主人公がポチッとなと

乗船前に渡された強制テレポでラグナロクへ転送!

 

 

再びひとりぼっち!

どうすんだよと思ってたら

 

 

 

その登場はおもしろすぎる!!!

 

 

 

ゼノスお前!もうなんでもありだな!

 

 

竜になったゼノスがステージになってくれたので

戦闘開始!!

 

 

禍々しいのに美しい

だから怖い

 

 

夜ならFCの人いるかな~と思ったのですが

時間が早かったのか3人くらいしかいなくて、

インの挨拶も返ってこなかったので忙しいか離席かな?と思い

 

ちょっと味気ないがCFでクリア!

 

 

 

クリア後のムービー見てる最中にげこたそがイン

もうちょっと…もうちょっと待てばよかった…!

 

 

 

 

 

 

 

出会ったときと同じセリフなのに

 

 

 

 

 

 

ヘルメスはもういないけど、いつか誰かに伝えてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が無かったこの場所の夜が明けた!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで満を持してゼノスの再登場だ!!!

 

 

ふふ、腐れ縁にもほどがあるわこんなところで

いやストーカーは腐れ縁とは違うか

 

 

 

でもね、英雄の顔を外させてくれる人って

なかなかいないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷惑なヤツだけど、本ッッ当に迷惑なヤツだけどw

ゼノスがいて良かったと思った!

 

 

 

主人公は英雄だから

言えないこともあるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渾身のアッパーカット!!!

 

ごめん笑った!

肉弾戦があまりに青春でww

 

 

 

 

 

力を使い果たした2人がばったり倒れて語り合うところでは

背景に土手が見えました

 

 

 

 

奇跡的に強制テレポのあれが落ちてきて

力尽きたゼノスを置いて主人公は船へ強制転送

 

 

 

 

 

 

みんなすっごい心配してくれてて

 

主人公に船へ飛ばされたときは

みんなどんだけ慌てただろう

 

 

ほんと、心臓にわるい人だよね

 

 

 

 

起き上がったとき、主人公が少しだけ悲しそうな顔をしたのは

ゼノスのことだろうか

 

 

 

…ひどい悪人なんだけど、

最後が美しいせいで良い奴だったように思えてしまうw

 

騙されるな私!あれは悪だぞ!ほんとイケメンに弱いな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドロールも、最後まで飛ばさず見ました!

まあ毎回見てるけどw

 

 

 

 

 

成長を実感というより笑ってしまったアルフィノ成長記

 

 

 

 

 

 

ア…アルファーーー!!!ちびオメガも!

来てくれたのか!うれしいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱり、タタルさんのおかえりなさい

私の帰る場所だ!

 

 

 

 

 

エンドロールに名前が出たの、初めてだよね

うれしい

 

撮り損ねてて後から見返したので装備が赤魔

 

 

 

 

 

 

「つづく」じゃない…!

 

 

ひとつの大きな物語の終わり

ここから、本当に新しい物語なんだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

暁の血盟は解散、石の家はタタルさんに乗っ取られました

 

このポーズって暁月のパッケージのやつじゃんwww

 

 

 

 

メンバーと最後の会話をしていたんですが

 

エスティニアン…

 

 

 

 

まあ主人公も、仕事って感じのは無い、よなあ…w

 

 

エスティニアンはどうやら、無職を脱却するツテがあるそうです

よかったね

 

 

クガネ行って居酒屋やるんかと思ったわ

 

 

 

 

 

おじいちゃんたちは温泉巡りに行くらしい

いいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暁の血盟が解散し、所属が無くなったわたしたち

 

 

 

さあ、今日は何をしようかな!