こんにちは♡

 

我が家は明日からGW♡

 

そんな楽しみの前に家計簿締めました><

 

<固定費>

【医療保険】 12,940円

【がん保険】 9,065円

【夫お小遣い】50,000円

【妻お小遣い】15,000円

【新聞】    4,509円

【家賃】    98,000円

 

【合計】 189,514円

 

<変動費>

【食費※外食込】 49,731円

【日用品費】11,372円

【医療費】  3,843円

【子ども費】 24,230円

【光熱費】  34,663円

【レジャー費】 9,200円

【その他】  21,958円

 

【合計】 154,997円

 

<合計支出>

344,511円

 

<固定貯蓄>

【学資保険】20,020円

【終身保険】15,566円

【財形】8,000円

 

合計43,586円

<やりくり貯蓄>

合計29,113円

 

こんな感じでした。

食費、なんとか、本当になんとか5万円以内に収まりました。

 

一昨日の夜カレーだったのですが

夫に「明日食材買ったら今月の食費目標達成できない(ノ_-。)」

って言ったんです。

 

そしたら夫

「じゃぁ今日の残ったカレー明日の夜も食べよう!

○○(娘)のだけ別に作ればいいじゃん!」と。

 

結局、ちょっとアレンジした焼きカレーをメインに

スーパーでお野菜を買って副菜を2種類作れました。

 

夫も浪費家だったのに、少しずつ節約の意識がうまれていて

なんだか同志って感じがして嬉しかったです♡

(あ、いつもは家計に興味はないんですけどね)

 

皆さんのブログを読んでいるとやりくり上手で本当にすごい!!

 

5万円でアップアップいっている私って…><

 

でも焦っても仕方ない!

自分のペースで少しずつ抑えていきたいです!

 

そして、密かに大尊敬しているこーちゃん

お得生活をする前の家計簿と今の家計簿との比較記事を読んで

お得活動も頑張りたいなと思いました♡

 

他にも食費節約のアドバイスがあれば教えてください♡

 

そして・・・

とても嬉しいことに、はっちさんがブログを紹介して下さいました♡

 

はっちさんは、私と同じく4月にブログを始めたばかりなのですが

とても読みやすく分かりやすい魅力満載の記事を書かれてます( ´艸`)

 

何より、はっちさんのブログを読んでいると

ふわふわとあたたか~い気持ちになるから不思議です!

 

丁寧で優しいお人柄がブログからヒシヒシと伝わってくるんです♪

 

ありがとうございました♡♡