皆さんのブログを回っていますと

たまに 飾り石を使っている方がいらっしゃっておねがい

 

今まで 使ったことが無かったのですが

三日月型になっている鉢に

ライカだけを植えるのも バランスが悪く

なんだかなぁでしたので

セリアで入手して来まして

使ってみたものです照れ

 

image

 

 

これで正解なのかはわかりませんが

ライカの可愛らしさが

引き立っている気がするので

私的には あり?ですねウインク

 

image

 

 

今まで 入手している

ちくわさんのところの 陶器ネームプレートは

勿体なくて 1ヶ個も使ったことが無いのですが(;^ω^)

折角なので

お揃いっぽい物をチョイスして

入れてみました音譜

 

image

 

 

寄せ植えの時には・・・

強風に飛ばされて 

居なくなる可能性が高いので

パクさん札は入れず 手書きで別に

札を作って入れていますが

札が重要っぽいので

今回の寄せ植えには 裏に忍ばせてみましたョウインク

 

我が家のベランダの強風は 半端なく

札無しになっちゃった子も多いので

中に入り切らない この状態は

結構心配ですけどねあせるあせるあせる

 

image

 

 

群生は やっぱり可愛いなぁ~ラブ

 

image

 

 

 

 

 

インスタで Chiku55pakuさんが

『私の®花歌№1選手権~写真に秘めるメッセージ~』

というのをやっていましたので

パクさんの応援が出来れば!っと

参加しておりますが

 

1枚に 思いを込めようと

画像加工する為に 

某、画像加工ソフトを開いたら・・・

ウイルスついてて ビックリですよガーン

 

お嬢も その数日前に

やはり 同じ画像加工ソフトを開いたら

同じ状態になったらしいので

いまみんな 外出を控えていて

ソフトを使う人が多いから狙われてる?って

思っちゃいましたけど・・・

 

携帯のウイルス対策も 気を付けないとですねあせる

 

って 話が逸れちゃいましたが

毎日見ているのに ま~たく飽きることが無い

可愛い子ちゃん達を📷

 

私の中の No.1は やっぱり今でも

アモールですね音譜 (手前赤)

 

グリーンが パラディソ

イエローグリーンが 少女の春

つぶつぶパキが ピンクマフですラブラブ

 

image

 

 

入っている鉢は

だーさまの ピンク鉢

 

image

 

 

アモールと 少女の春が 3苗になったので

作りたくても 勇気が出なくて出来てなかったことを

思い切って 作ってみた?

っていう 寄せ植え?って言えるかどうかの 1鉢です

 

3苗あれば

1苗腐っても ショックが少ないもんなぁ笑い泣き 

 

image

 

 

 

 

初めてお迎えしたアモールは

この状態から始まり~

 

image

 

 

覗き込むと 親指姫が出てきそうな可愛さでラブ

前の冬は

本当に可愛かったのですがw

 

今、この苗は

遮光下に置いていましたが

夏に 爪が丸焦げになり・・・ガーン

復活してくるのを待っているところです(;^ω^)

 

image

 

 

 

 

これは 保険株の アモールラブラブ

今年の夏は

去年のような失敗をしない様

遮光下の遮光下で 管理するつもりですあせる 

 

image

 

 

 

 

 

そして ここからダウン3苗は

初めて 手にした パクさん苗

 

当時はまだ

普及苗と呼ばれる 

安い苗ばかりを狩っていた頃で

手にしたとき

今迄 マイガーデンには居ない可愛さで

感動したことを思い出します照れ

 

そんな この子達も

4度目の冬を越しましたが

今でも ホントに元気でビックリマーク

 

発色が綺麗で 可愛いだけでなく

体調もよろしい 健康な苗だから

今も 大切に育てられていますよー

っという思いを込めて

画像べたべた貼っちゃいましたが(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

ホセロヨHyb 1号

 

image

 

 

 

最近入手しました

ホセロヨHyb 2号

 

ウォーターマークが出るところや

艶があるところは似ていますが

1号さんは 紅色で 

2号さんは 朱赤

 

これからの成長が楽しみな2種です音譜

 

imageimage

 

 

 

 

 

ピンクローズは

1苗 札が無くなっちゃいましたが

3苗分を MIYUさん鉢に 纏めていますラブラブ

 

image

 

 

 

一番古い子は

切るに切れないでいましたら

茎が延び過ぎで 鉢の底から入れても

頭が飛び出るほどでしたので

駄目になったらなったで しょうがない!っと

苦渋の決断でカット✂

 

image

 

 

それから 数か月経った今

葉っぱが 1枚も残っていない 茎からも

新しい息吹が芽生え

 

image

 

 

image

 

 

 

カットした 頭部分からも

足元に子が出てきておねがい

 

image

 

アモールに出会うまでは

常に№1だった ピンクローズには 
何年経っても 

冷めない可愛さがありますラブラブ

 

この子達が 上手く育ってくれたら

賑やかになりそうで 

かなり期待しながら 見守ってますウインク

 

 

 

 

image

別の意味で

一番 強烈に凄いのは この子

クロードモネ

 

当時は 単純に 

名前狩りだったような気がするのですが

来た時は 1輪?だったかと思いますが

まーまー 増える増えるラブ

 

最初 子供が出来た時は

子供の方を 外したのですが

3個~4個 外した時点で

親を切っちゃった方が良いのでは?

っと思うくらい 子が増えだしまして爆  笑

 

image

 

 

カットした親と

そこにまた 子供が出来たのは

今はこの鉢でニヤリ

 

子供の方が勢い旺盛で

親は かなり小さくおなりになっちゃっておりますがあせる

まだ健在ですよウインク

 

こんなに増えてくれるとは

当初 思いもしなかったので

最初の数個は 寄せ植えに投入しちゃっています爆  笑

 

image

 

 

クロードモネのブーケ

めちゃ可愛いですよねラブ音譜

 

 

 

 

これは 単体ではなく

寄せ植えとして

今 私の中で №1の 1鉢ダウン

 

セダム入れ過ぎて蒸れると嫌なので

蒸れたら抜いちゃおう!と

スカスカ植えですてへぺろ

 

双頭苗だった セレナーデ金

単体入手の セレナーデ金と

ピンクマフが入っている

単純な1鉢なのですが

 

image

 

 

セレナーデ3頭

微妙に色が違って 芸術的じゃないですか?

 

この 色加減が もろツボでして照れ

 

弾けそうな プリンプリンの

ピンクマフが入ったことで

美しさと 可愛さが共存していてラブラブ

 

image

 

 

勿体なくて 仕舞ってあった

だーさまの モネ鉢がほんとピッタリで恋の矢

 

どこから見ても

惚れ惚れする 1鉢なんですラブラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

 

もう 随分前から(30苗過ぎたあたりから?)

カタカナに弱い私は

持っている苗か 否かが

判別不能となり(;^ω^)

 

保険株を 臨んだもの以外でも

重複したり

入手しそびれたりしているので

今更ながら・・・ですが

リストを作ってみましたが

 

芦沢さんに

「リンちゃん、100パクさんでしょ?」って

聞かれたときは そんなに居ないよ?

って思っていましたが

想像以上に いらっしゃいまして ぶっ飛び爆  笑

image

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

請求書と照らし合わせながら

こんな名前の子 居たっけ?って思い

ベランダに確認しに行ったら 居たり(笑)

 

お気に入りだったのに

居なくなっていた子もいたなぁ~

 

あと リストは0個にしていても

棒になって頑張っていたり笑い泣き

 

どんだけ

パクさんの生み出した子が好きなんでしょラブラブ

って

自分でも 驚きと同時に

ちょっと呆れちゃったりてへぺろ

 

私も 今みたいに流通が無く

入手が出来なかったとき

某有名ショップさん2件で

欲しかった苗を見つけて

パクさん苗を 購入した経験がありショボーン

 

事情を知ってからは

手を出すことはありませんが

バッタの件では 

私も知らずとはいえ

加担しちゃっていたので

お詫びの気持ち・・・にもならないかな

 

まぁ

こういうファンも居るよ~って

パクさんに伝わっているといいなぁって

思いを込めて

今日はブログを書いてみました

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村