6日間 1日のどこかで雨が降り

水過多になっている ベランダ多肉達ですが

特に大切にしていて

棚の上段の 日当たり絶好調に居る

このケースから

 

image

 

 

 

一昨日

シャネルが崩壊しているのを発見ガーンガーンガーン

 

image

 

 

慌てて ケースごと 室内に取り込みましたが

今日 外へ戻そうと思ったら

ロメオも色がおかしいえーん

 

ジュレッてる 葉を外して

オペしてみましたが

茎がもう 水過多で悲鳴を上げている色で

救済するのは難しいかも。。。 (>︿<。) 

 

マイガーデンで 一番大きく育っていたロメオで

綺麗だったのになぁショボーン

 

image

 

 

 

 

 

違う棚の 上段に飾っていた パクさん苗も

慌てて非難させましたえーん

 

image

 

 

image

 

 

 

 

5日目? 6日目?は 終日雨で

更に 台風に近い風が吹き

そんな中 濡れながらも

植え替えるものを 取りに行ったり

空いたスペースに 入れ替えたりして

 

真ん中まで 多肉が並び

カゴを除けながら 洗濯を干していましたが

ようやく 歩ける通路が 出来ました(;^ω^)

 

image

 

 

image

隙間がある部分は

植替えで 玄関に居るものや

非難させた多肉達のスペース

 

image

 

 

 

長雨でしたが

土が濡れていたのは 上2段だけとか(;^ω^)

 

image

 

 

それもまた困るので

空いた部分に 

雨に当てたい子を移動させたりして

それはそれで 結構 ハードでした

 

このラックは ALL パクさん苗ダウン

サブポケットも おおよそパクさん苗に(笑)

 

image

 

 

Chikuselect ONLYだった棚も

上段だけは残し

2段目から下は 青札と斑入り以外

パクさん苗が占領中爆  笑爆  笑爆  笑

 

足元に転がっている苗は

寄せ植え待ちの鉢です音譜

 

image

 

 

 

洗濯ものに ひっかけられない様

高さが低く 軽量な パイプラックを置いていますが

真ん中の段は 全く雨も 日も当たらないので

セリアで入手している ワイヤーバスケットへ詰めて

入れ替えながら 場所移動をさせて

天気の管理をせざるを得なくて

かなり面倒(;^ω^)

 

ここの上段には 元々は

作家さんの鉢や 寄せ植えを

飾れる場所にしたかったので

もう少し 鉢減らしが必要ですねw

 

image

 

 

 

ベランダの中央に置いてあった

多肉を集め始めたばかりの頃

自分で作った すのこ棚は

省スペースに 数多く置けるよう設計したので

数は置けましたが

水あげしても すぐに水が抜けちゃうし

雨は当たらない 日照は少ない~で

 

壊れるまで使うか?

市販品に変えるか? 悩んでいましたが

1Fの 野良ちゃん’Sが 毎夜 

たむろしている場所へ

移動させてみたところ

東向きの この場所の方が

ちゃんとお日様は当たりそうで音譜

(降ろした直後写真撮影したので 汚ちゃなくてすみませんあせる)

 

image

 

 

 

代わりには 他と揃えて

スリコのラックを 入手してw

 

この棚 本来は4段で

2.5号~3号鉢 10個と 

2号鉢 6角だと6個 四角だと7個並ぶので

この使い方は 勿体ないのですが

丁度 セリアの ワイヤーバスケットが

2個入るなぁって

以前から思っていましたので

移動させられるよう

こういう形で 置くことにしてみましたウインク

 

この棚には 屋根は付けませんでしたが

取っ手付きなので それで蓋をして 

洗濯ものを干しても安心かな?っと照れ

 

image

 

取りあえずは 気になっていた場所は

改善されたと思うので

あとはやっぱり 鉢減らしですねあせる

 

 

 

 

 

ここからは 

雨効果で 美しくなった ベランダ多肉達をw

 

image

 

 

 

お嫁入りしてくれた時には

3~4cmの 

ちっちゃかった ハニーピンクたちも

今では立派に成長しラブラブ

 

紅葉&ウォーターマークくっきりの

べっぴんさんにラブ

 

image

 

 

 

 

パクさんの Uno

赤みが増しましたおねがい

 

image

 

 

 

 

 

双頭をチョンパしたローズガーネット

ハニーピンク同様 シャンパン系に見えるけど

早く 葉数が増えて欲しくて

思いっきり 雨曝しにして

雨降り途中で出た

お日様まで当てちゃいました(;^ω^)

 

image

 

 

 

 

 

下段に入れて置いたら

紙のようにペラペラになっちゃっていた

ファンタジーは ふっくらに戻ってきてましたラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

2年連続で 大人まで育てられず・・・_| ̄|○

今年は 大人になるまで

ぜったーいに切らないと決めている

シルバープリンスなのですがw

 

何がいかん?

シルバープリンスには見えないような成りで

成長中なので 雨にさらしてみましたえー

 

image

 

 

 

 

 

先日載せ忘れた1鉢の ルノーディーン

全く 水浴びをしていなくて

土がカラカラでしたので

こちらは敢えて 1日だけ雨に当ててみましたてへぺろ

 

image

 

 

2.5号鉢に このサイズ。。。と

小さな苗なのですが 子が吹いてきていてw

 

は 嬉しい事なのですが

ルノー様でも 成長点が家出するのね~

という 勉強も

今年は させてもらいましたよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

image

 

 

 

 

連日 暗いニュースばかりで

先も見えず

やる気が そぎ落とされている気がしますが

 

少しでも 癒されたいので

また明日から

寄せ植え作ったり お直ししたり

楽しめたらいいなっと思っていますウインク

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村